田所公民館

2010年11月24日

田所公民館   電話 0855-83-0518 FAX 0855-83-0518 Email tadokoro-k@town-ohnan.jp

 田所公民館

 

田所地区は町のほぼ中央から南(広島県境)にかけて位置し、集落面積が約8千ヘクタールに及ぶ大きな地区です。

地区内を国道261号が縦断し、誘致工場やゴルフ場、医療・福祉施設、住宅団地などが集中しています。

中心部には山陰と山陽を結ぶ観光案内の拠点「道の駅瑞穂」があり、これに隣接する「産直市みずほ」では、とれたての新鮮な旬の野菜や農産物の加工品等が豊富に並び、町内外から多くの人が訪れいつも賑わいを見せています。

公民館 雪の二ツ山
田所は、古くから鉄の生産が盛んな地域で清造山製鉄遺跡などのたたら跡が残っています。

また、県の史跡にも指定されている順庵原1号墳などの古代遺跡をはじめとして、出羽一族の栄枯盛衰が垣間見られる二ツ山城や本城など中世期に築かれた山城跡など数多くの文化財が確認されています。
田所公民館の開設は昭和24年で、現在の建物は昭和50年に建設され、各公民館教室や地域住民の学習活動、地域づくりの拠点施設として活用されています。
昭和60年には、優良公民館として文部大臣表彰を受賞しています。

公民館ふるさと探検隊 (カブトムシ・クワガタムシの観察)

公民館ハンザケまつり (公民館まつり)
現在は、地域の自然や歴史・人など地域の宝を活用した学習活動や青少年教育、女性学級、介護予防事業、福祉・人権などの今日的課題をテーマとした学習など多岐にわたる活動を行っています。

毎年開催している公民館まつりでは、住民の皆さんの日頃の学習の成果が披露され、大変多くの人で賑わい、地区住民が一同に集い交流を深める大切な場となっています。


矢印各課紹介
矢印暮らしの便利帳
矢印人生の場面別に探す

お問い合わせ
生涯学習課   電話:0855-83-1127   FAX:0855-83-2013