太陽光発電システム等設置事業補助金(平成29年度)

2016年4月19日

太陽光発電システム等設置事業補助金(平成29年度)

 

 

平成29年度の受付は終了しました。

 

〇補助対象施設

(1) 住宅用太陽光発電システム

 1.低圧配電線と逆潮流有りで連系し、太陽電池の公称最大出力又はパワーコンディショナの定格出力が10kW未満の太陽光発電システムであるもの。

 2.電力会社と電灯契約を結び、余剰電力の受給契約が結ばれているもの。

 3.未使用品であること。(中古品は対象外)

 4.リースでないこと。

(2) 蓄電池設備

 1.上記要件を満たす住宅用太陽光発電システムと同時に設置されたもの。

 2.蓄電容量が1.0kWh以上であるもの。

 3.未使用品であること。(中古品は対象外)

 4.リースでないこと。

(3) 太陽熱設備

 1.太陽熱を給湯又は冷暖房等に利用する設備であるもの。(ソーラーシステムに限る)

 2.集熱器と貯湯部分が分離した設備であるもの。

 3.未使用品であること。(中古品は対象外)

 4.リースでないこと。

 *この補助金により太陽熱設備を設置された方は、設置後2年間、邑南町を経由して島根県に電気ガス代等の利用状況を報告する必要があります。

 

○補助対象者
(1)町内に自らが所有し、居住する家屋(別荘等、一時的に使用する家屋を除く)又は町内に自らが居住するために新築、改築する家屋に住宅用太陽光発電システムを設置する方。
(2)町内に自らが居住するために建売住宅供給者等から補助対象設備が備え付けられた家屋を購入する方。

(3)町内の事務所又は事業所に補助対象要件を満たす太陽熱設備を設置する事業者の方。

(4)町税に滞納がある場合は、補助対象者となることができません。

*単身赴任の方や、邑南町に転入予定の方も対象となる場合があります。詳しくは企画財政課にお問い合わせください。

 

○補助金額等

(1) 1.住宅用太陽光発電システム

   太陽電池の公称最大出力(少数点以下2桁未満は切り捨てる。)に1kWあたり1万円を乗じた額。(上限4万円、千円未満の端数は切り捨て)

  2.蓄電池設備

   設置経費(上限10万円、千円未満の端数は切り捨て)

  3.太陽熱設備

   設置費用の1/2以内(上限30万円、千円未満の端数は切り捨て)

(2)この補助金は島根県の「太陽光発電等導入支援事業費補助金」を充当しています。

(3)補助金は予算の範囲内において交付します。

 

〇補助予算額 平成29年度  126万円

 

 

○その他
・太陽光発電について:[JPEA 太陽光発電協会]  l太陽光発電協会.jpg 

お問い合わせ

企画財政課
電話:0855-95-1119