邑南町の紹介

邑南町の紹介

町のあゆみ

 

邑南町

邑南町は平成16年10月1日に羽須美村(旧)、瑞穂町(旧)、石見町(旧)の三町村合併により新しく誕生、「夢響きあう元気の郷づくり」をテーマに新しい町づくりがスタートしました。

町名の「邑南」は古くから三町村の地域全体を表す名称として親しまれているとともに、「邑」には、小さな都、人の多く集まるところの意味があ り、「南」には人情温かく産物が豊かに実り、和やかで将来に夢と希望を与える明るいイメージがあることから決定しました。

邑南町 町勢要覧統計資料(PDFでご覧ください)

平成28年町勢要覧統計資料.pdf(402KB)

※PDF書類をご覧いただくには、アドビ・アクロバットリーダーが必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックし、無料配布されているアクロバットリーダーをダウンロードしてください。

アクロバットリーダー

町章

邑南町章邑南町の漢字の『邑』をモチーフに、町づくりのテーマ「和」から輪がふれあい、大きな輪を創っていくことをイメージしたデザインです。

町民憲章

邑南町民憲章 

【憲章文主旨説明】
1.人を尊び 心のかよう 和やかな町をつくります

互いに人権を尊重し、人間関係の温かい、心の通じる和やかな町を創造する

1.郷土を愛し 自然を守り 美しい町をつくります

町全域にわたって貴重できれいな、そして豊かな自然があり、郷土愛の気持ちをもってこれを守り、一層美しい町を創造する

1.教育を大切にし 文化を培う 学びの町をつくります

学校教育・社会教育を重んじ教養を高めるとともに、町づくりを担う人材の育成、文化に親しむ機会の創出を図るなど、町民あげて学びの町を創造する

1.産業を育て 活気あふれる 豊かな町をつくります

産業振興は町づくりの大きな柱、特に本町は良質米の生産地でもあり農業をはじめとする各産業の振興を図り、勤労への誇りと生きがいをもって、いきいきとした活力のある、物心ともに豊かな町を創造する

1.お年寄りを敬い 子どもの夢を育む 健やかな町をつくります

町を築いてきたお年寄りに敬意と感謝の気持ちをもち、町の将来を支えていく子どもたちの夢を大切に育て、福祉の輪をひろげすこやかに暮らす町を創造する

宣言

邑南町は、次の宣言を行っています。

●邑南町「非核平和の町」宣言 平成17年3月22日制定

恒久の平和と安全は人類共通の願いであるにもかかわらず、今なお世界各地で戦争・紛争が続発し、飢餓にあえいでいます。
特に、世界に広がる核兵器・化学兵器の限りなき開発と脅威は、人類最初で、唯一の被爆国民として全世界にその惨禍をくり返させてはならないと、訴えるものであります。
私たち邑南町民は、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念を日常の町民生活の中に生かし、永遠の平和を子々孫々に継承するため、ここに邑南町を「非核平和の町」とすることを宣言します。

●邑南町「人権尊重の町」宣言 平成17年3月22日制定  

すべての国民は、日本国憲法のもとに基本的人権が保障され、自由で平等な社会の実現を願っています。
しかしながら、現実の社会においては、今なお差別や偏見などによるさまざまな人権問題が存在しています。
すべての人が幸せに生きるためには、お互いの人権を尊重しあうことが必要不可欠であり、その努力をしていかなくてはなりません。 よって、私たち町民一人ひとりが自らの人権意識を高め、すべての人々の人権が守られ、差別や偏見のない明るく住みよい社会を築くため、邑南町を「人権尊重の町」とすることを宣言します。

邑南町の町花・町木

町花−「桜」
邑南町の町花 桜平成19年11月22日指定

「桜」は古くから歌に詠まれることも多く、日本人が好む花のひとつです。
寒い冬が終わり、暖かい春の訪れを感じさせる「桜」の花は、緑の少ない春の山に咲く「山桜」や「彼岸桜」、里に咲く「ソメイヨシノ」や「八重桜」などその種類も多く、花の時期を長く楽しむことができます。
また、町内には「桜」の名所と言われる場所も多く、町民に広く親しみ愛されている「桜」は、邑南町の町花としてふさわしいものであり、町花として指定します。

 

 

 

 

 

町木−「赤松」
町木 赤松平成19年11月22日指定

「赤松」は町内に広く分布する樹木であり、緑の中に映える赤い幹はふるさとの景観を形作っています。 季節の変化によっても色を変えることのない様子は、揺るぎない町の安定を象徴し、厳しい風雪に耐えて成長した姿には力強さに加え風格さえ感じさせます。
また、「赤松」はかつて建築用材や燃料として日常生活に広く利用されたとともに、たたら製鉄に欠くことのできない松炭の原木として地域の景観形成に深い関わりを持つ木でもあります。このようなことから「赤松」は、邑南町の町木としてふさわしいものであり、 町木として指定します。

 

 

 

 

 

役場所在地

邑南町役場

〒696-0192 島根県邑智郡邑南町矢上6000番地 TEL0855-95-1111(代表)  IP電話 050-5207-3000

羽須美支所

〒696-0692 島根県邑智郡邑南町下口羽484番地1 TEL0855-87-0221(窓口業務部) IP電話 050-5207-6500

瑞穂支所

〒696-0393 島根県邑智郡邑南町淀原153-1  TEL0855-83-1121(窓口業務部)  IP電話 050-5207-5000


矢印各課紹介
矢印暮らしの便利帳
矢印人生の場面別に探す