このページの本文へ移動

Buffalo社製無線ルータをご利用のお客様へお願い

最終更新日:2023年3月20日

 一部Buffalo社製無線ルータをご利用のお客様において、インターネットに繋がりにくい事象が確認されています。

 該当の無線ルータの設定変更を行うことで改善するケースがありますので、下記の手順で設定変更をお願いいたします。

対象

Buffalo社製無線LANルータのインターネット接続設定を「インターネット@スタートを行う」の自動回線判別機能でご利用の方。

設定変更項目

「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更します。

設定変更手順

※機種名が「WSR」から始まる機種の例です。

手順1

パソコンまたはスマートフォンを該当する無線ルータのWi-Fiに接続してください。
 

手順2

無線ルータ背面のスイッチを変更してください。

(1)「ROUTER」「AP」「WB」のスイッチを「ROUTER」に変更してください。

(2)「MANUAL」「AUTO」のスイッチを「MANUAL」に変更してください。

手順3

Google ChromeやMicrosoft Edge等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力し、「Enter」キーを押してください。

 

手順4

ログイン画面が表示されたら、無線ルータ本体に記載されている本機ログイン用「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください。

※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。

ログイン画面参考

手順5

「詳細設定」をクリックしてください。

手順6

「Internet」-「Internet」をクリックし、「IPアドレス取得方法」画面を表示します。

手順7

「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更し、「設定」をクリックしてください。

手順8

ログアウトし、ブラウザを閉じます。WEBページが正常に表示されることを確認してください。

※接続できない場合、無線ルータの電源を入れ直し、再起動が完了するまでお待ちください。

なお、機種により設定変更方法が異なる場合がありますので、詳しくはご利用の無線LANルータ取扱説明書か、下記メーカーWEBサイト等をご確認ください。

Buffaloホームページ 手動でインターネット設定する方法

お問い合わせ先

おおなんケーブルテレビ
電話番号:0855-83-1125