議長 新春のごあいさつ

 

最終更新日:2019年1月1日

議長 山 中 康 樹(やまなか やすき)

山中議長写真

安心して暮らせるまちの推進

 新年明けましておめでとうございます。新春を迎えるにあたり皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げますとともに、日頃より議会に対しご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 昨年は、日本列島を数回縦断した大型台風の上陸をはじめ、各地での地震と豪雨により未だ復旧が終わっていない地域が中国地方にもあり、大勢の人的被害が出た年でした。昨年の一字は『災』でした。異常気象といわれており、本町でもいつ災害が起こるか心配です。

 災害から住民の生命、財産を守ることは行政の役割であり、災害に強い、防災体制づくりが急務と考えています。

 本町では、現在「子育て支援」「食と農」「定住支援」をはじめ、「しごとづくりセンター」「地区別戦略」等、他町村に先駆け政策を行っています。そのため、県、市町村からの行政視察が年間70団体近くありますが、受け入れには、本町での宿泊、昼食を条件としておりますので、民間の活力にもつながっております。

 議会も新しい情報、国の政策を取り入れるため、行政視察に出向き、町民の皆さんの声を聴き、行政に生かすため、「議会意見交換会」等開催しており、議会と執行部は、常に適度な緊張関係を保ち、今年1年勤めてまいります。

本年が本町にとって輝かしい年になりますように、心から祈念申し上げます。

 

平成31年元旦  議長 山中康樹

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0855-95-1113 / IP電話:050-5207-3021