邑南町不妊治療費助成制度のお知らせ

最終更新日:2022年7月15日

【令和4年4月~】邑南町不妊治療費助成制度について

令和4年4月から「人工授精」「体外受精」などの以下に示す、基本診療はすべて保険適用になりました。

一般不妊治療費助成は、タイミング療法、人工授精です。生殖補助医療費助成は、採卵採精、体外受精顕微鏡受精、受精卵・胚培養、胚凍結保存、胚移植です

 ※生殖補助医療のうち、上記に加えて実施されることのある「オプション治療」についても、保険適用されるもの、「先進医療」として保険と併用できるものがあります。

先進医療…保険外の先進的な医療と認められたもので、保険診療と組み合わせて実施することができる治療

不妊治療等助成制度

 子どもが欲しいが不妊症のために子どもを持つことが困難な夫婦に対して、不妊治療にかかる費用を助成することにより、不妊治療の機会の拡大を図ることを目的としています。

邑南町では、以下に示す不妊治療費助成制度があります。

一般不妊治療費助成制度

生殖補助医療費助成制度

特定不妊治療費助成制度の経過措置について

リンク

しまね妊娠・出産相談センター(外部リンク)

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

邑南町役場保健課(瑞穂支所内)
電話番号:0855-83-1123 / IP電話:050-5207-5002