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各種手続き・料金 Q&A

最終更新日:2024年1月19日

1. 各種お手続きについて

Q1. 申込からテレビが見られるまでの流れは?
Q2. 賃貸の集合住宅ですが、加入の手続きはどうしたらいい?
Q3. 町営住宅に入居していますが、加入できますか。
Q4. 戸建住宅に賃貸で住むのですが、加入できますか。
Q5. 町外に転出するときはどうすればいい?
Q6. 町内転居による住所変更はどうすればいい?
Q7. 一定期間、利用の休止ができますか。
Q8. 休止期間中の利用料金はどうなるの?
Q9. 脱退の手続きはどうすればいい?
Q10. 脱退したときに加入負担金は返ってきますか。

2. 料金について

Q1. 料金の減免制度はありますか。
Q2. 料金の支払い方法は?
Q3. 料金の口座振替日はいつですか。
Q4. 請求書や領収書は発行されますか。
Q5. 残高不足等で口座振替できなかったらどうなりますか。
Q6. 料金は日割りされますか。

各種お手続き

Q1.申込からテレビが見られるまでの流れは?

A1. 戸建住宅の場合、引込工事と宅内工事が必要です。
引込工事はおおなんケーブルテレビが手配しますが、宅内工事については申込者が指定業者に依頼してください。宅内工事が終了した後は、すぐにケーブルテレビをご覧いただけます。
なお、多チャンネル放送については、セットトップボックス(STB)設置後に視聴可能です。

Q2. 賃貸の集合住宅ですが、加入の手続きはどうしたらいい?

A2. 賃貸の集合住宅の場合、家主様に加入をしていただき、引込工事など施設整備をしていただく必要があります。
入居者の方は、基本チャンネルプランなどの月額料金のお支払いだけでご利用できます。おおなんケーブルテレビに加入できるかどうかは、家主様にお問い合わせください。

Q3 町営住宅に入居していますが、加入できますか。

A3. 町営住宅入居者の方も、加入できます。
邑南町の町営住宅は、賃貸の集合住宅同様に家主となる町が引込工事などの施設整備を行います。

Q4. 戸建住宅に賃貸で住むのですが、加入できますか。

A4. ご加入は可能です。
なお、ケーブルの引込工事の際、建物の外壁に光電変換器を取り付け、また、宅内の配線工事も必要になりますので、家主様のご了解が必要です。

Q5. 町外に転出するときはどうすればいい?

A5. ご連絡ください。
当ケーブルテレビエリア外に転居される場合、脱退届を提出していただきます。なお、事情により契約の継続を希望される場合でも、加入者住所の変更など必要な手続きを行ってください。

Q6.町内転居による住所変更はどうすればいい?

A6. 住所変更届を提出してください。
また、設備を移転する必要がある場合は、現住所からの撤去工事、移転先への引込工事が発生します。ただし、工事料金は加入者にご負担いただきます。

Q7. 一定期間、利用の休止ができますか。

A7. 一時的に利用の休止をすることはできます。
その際は、所定の手続きを行っていただきます。ただし、再開する場合は手数料が発生します。

Q8. 休止期間中の利用料金はどうなるの?

A8. いただきません。

Q9. 脱退の手続きはどうすればいい?

A9. 脱退の1か月前までにご連絡ください。
脱退届のご提出が必要です。ただし、脱退されるとONUなどの機器を撤去します。もし再度加入される場合には、加入者の工事負担金等が発生します。

Q10. 脱退したときに加入負担金は返ってきますか。

A10. 加入負担金は返金されません。
加入時に納めていただく加入負担金は、出資を目的としたものではありません。
加入負担金は、加入者管理システム登録、ONU制御装置登録などに必要な技術料費や事務費として納付いただくものですので、脱退されても返金いたしません。

料金について

Q1. 料金の減免制度はありますか。

A1. 加入負担金、引込工事費、テレビの月額料金については、減免制度を設けています。

Q2. 料金の支払い方法は?

A2. 口座振替でのお支払いをお願いします。
利用料金は、原則として口座振替でお支払いください。加入負担金及び引込工事の費用は、別途実費を請求いたします。
宅内工事の費用については、依頼した指定工事業者に直接お支払いください。

Q3. 料金の口座振替日はいつですか。

A3.口座振替日は、毎月の月末としています。
月末が土日祝日の場合、翌月最初の平日に引落しさせていただきます(ただし、3月末日が土日祝日の場合は月末日以前の平日)。
なお、サービスを使用された月の料金を使用月の翌月に請求し、請求月の月末に口座振替しています(例:10月使用分=11月請求分の口座振替は、11月末日)。

Q4. 請求書や領収書は発行されますか。

A4.口座振替の場合、原則的に請求書や領収書は発行いたしません。
ただし、毎月口座振替通知ハガキを郵送します。また、「料金明細Webサービス」に登録されると、メールやインターネット上で料金明細を確認できます。
※インボイス請求書を所望される方については、毎月発行させていただきます。
なお、口座振替通知ハガキの郵送停止を含む複数の要件を満たすと、「エコセット割」の対象となる場合があります。

Q5. 残高不足等で口座振替できなかったらどうなりますか。

A5. ご確認の通知をするとともに、再度翌月に振替をさせていただきます。
なお、引き続き3月分未納になると、利用の停止措置をとることがあります。

Q6. 料金は日割りされますか。

A6. 日割りはなく、月単位でのお支払いとなります。
加入が月の中途である場合は、引込工事が完了した月の翌月分から利用料金が発生します。また、月の中途に脱退した場合では、脱退した月の利用料金の返金はいたしません。

お問い合わせ先

情報みらい創造課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000