このページの本文へ移動

停電時におけるIP電話障害について

最終更新日:2018年5月7日

 おおなんケーブルテレビIP電話サービスをご利用中のご家庭で、停電が発生した場合に次のようなトラブルが発生することがあります。

 このトラブルが発生した場合は、おおなんケーブルテレビへご連絡ください。

【トラブル内容】

 着信はできるが、発信するためにダイヤルしても「ツー」という音が受話器から聞こえて発信できない。

【発生原因】

 電話回線には、ダイヤル回線とプッシュ回線の2種類があり、IP電話を利用するためのTA(ターミナルアダプタ)にもこの回線種別の設定があります。

 通常、この回線種別は「自動判別」するように設定されていますが、停電の際に再度判定すると誤って設定される場合があります。

【対処方法】

 TA(ターミナルアダプタ)の電源の抜き差しをしてください。
 ケーブルテレビにご連絡ください。TAの回線種別の設定を自動から固定設定に切替いたします。

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000