犬を飼うときに必要なこと

最終更新日:2018年2月26日

犬を飼い始めたときは、必ずその犬を登録(生涯1回)してください。 犬

登録(犬鑑札の交付)

1生涯に1回登録 登録手数料 3,000円
鑑札を紛失した場合 再交付手数料 1,600円

「登録鑑札」は、迷子札になりますので必ず首輪につけてください。

狂犬病予防注射

狂犬病の予防注射は、生後91日以上の犬で年1回受けることが義務付けられています。(毎年4月1日~6月30日) <狂犬病予防施行規則による>

登録をされている方には、毎年春先に、集合注射のご案内をいたします。(おおむね5月)
予防注射は、町内・町外の動物病院でも受けることができます。 
その際に、動物病院から「狂犬病予防注射済票」が交付されます。
「狂犬病予防注射済票」を窓口まで提出ください。 注射済票をお渡しします。

狂犬病予防注射済票

  • 交付手数料 550円 
  • 再交付手数料 340円 

「注射済票」は、必ず首輪に付けてください。

飼い主の住所が変更になった場合

「犬の鑑札」を持って、転出先・転入先の役所で届出をしてください。 住所変更の手続きが必要です。

犬が死亡した場合

「犬の鑑札」を持って、死亡届を出してください。 死亡届けの手続きが必要です。

様式は、こちらからダウンロードできます

注: 申請書等の書類については、役場及び各支所窓口でもご用意しています。

注: 犬の登録手数料、交付手数料については、邑南町手数料徴収条例(PDF/188KB)をご覧ください。

災害が起きた場合

災害が起きた場合には、ペットも一緒に避難することも考えましょう
ペット災害対策推進協会から

ペットとの同行避難ガイド(PDF)(外部サイト)

島根県の犬・猫データ(平成27年度版)

犬の登録状況や、収容・引取り・処分の状況をまとめてありますので、動物愛護を考える材料として参考にしてください。

島根県の犬・猫データ(平成27年度版)(PDF) (外部サイト)

お問い合わせ先

羽須美支所 窓口業務部
電話番号:0855-87-0221

瑞穂支所 窓口業務部
電話番号:0855-83-1121

邑南町役場 町民課
電話番号:0855-95-1114