生活管理指導短期宿泊事業(安心ショートステイ)

最終更新日:2018年2月28日

ショートステイとは

基本的生活習慣が欠如しているなどの理由で社会適応が困難な高齢者を対象とし、施設を利用し、一時的に宿泊するサービスを提供し、生活習慣の指導や体調の調整を行い、要介護への進行を予防することを目的とする。期間は原則7日以内とする。

こんなときにご利用ください

独居や家族の都合により、家庭での生活が一時的に困難な場合

ご利用の手続き

申請が必要となります。役場福祉課にご相談ください。

ショートステイご利用にあたり 持ち物

  1. 保険証・健康診断書をご準備ください
  2. ご利用期間にかかわらず、以下のものをご持参ください。
    ・下着 2組 ・タオル 2枚 ・上着 2組 ・洗面道具(コップ・歯ブラシ等) ・靴下 2足 ・薬(服用されているもの) ・パジャマ 1組 ・履物(履きなれているもの)
  3. 毛混のものは洗濯上、不都合が生じますのでご遠慮願います。
  4. 全て油性マジックで名前を記入してください。
    色の濃い衣類には、白布を縫い付けて記入願います。
    当日着用される衣類や履物にも必ず記入願います。
  5. パジャマの着替えの習慣があるか等事前にお知らせください。
  6. オムツ使用の方 当園は布オムツを使いますので、用紙はいりません。帰宅用に紙おむつ2組をご用意ください。
  7. その他必要なものがあれば、ご持参ください。

ショートステイ利用期間に病気になられたとき

まず、ご家庭にご連絡いたします。原則としてかかりつけの主治医にご相談いただくことになります。
症状にもよりますが、ショートステイを中止させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

その他

慣れない場所で介護を受けられることに、かなり緊張や不安が生じると思われますので、ご家族のご協力をお願いします。

お問い合わせ先

邑南町役場 福祉課
電話番号:0855-95-1115