邑南町の情報化政策

最終更新日:2018年2月26日

1)e-むらづくり計画

「邑南町e-むらづくり地区計画書」は、今後10年間、邑南町がどのような情報基盤整備を行い、どのようなアプリケーション等を活用して様々な課題に対処していくか、その方向性や将来ビジョンを明らかにした情報化の指針となるものです。

2)農業情報基盤整備事業(ケーブルテレビ事業)

→ 農山漁村活性化プロジェクト支援交付金による情報通信基盤整備事業です。

事業目的

(1)農山漁村は、心豊かな暮らしと自然、文化、歴史を大切にする良き伝統を代々伝えるかけがえのない存在となっている。しかし、少子高齢化等の急速な進行などから地域としての活力の低下が続いている。
このような中、家族の多様なニーズ等に応じて二地域居住を実践する者等、新しい形態で農山漁村と関わりを持つ者が増え始めている。これらを踏まえ、農山漁村における定住や二地域居住、都市との地域間交流を促進することによる農山漁村の活性化を図る。
本事業においては、農家等の情報通信ネットワークを構築し、農業情報を含む行政情報等の提供を行うとともに、高速、大容量及び双方向の通信等を利用可能とする施設の整備等を支援する。

事業内容

地方公共団体、公共施設(土地改良施設、農業集落排水施設等農業関係施設を除く。)、農家等の情報通信ネットワークを構築し、農業情報を含む行政情報等の提供を行うとともに、高速、大容量及び双方向の通信等を可能とする施設の整備

概要

ケーブルテレビ事業の概要 邑南町ケーブルテレビ通信網の図

加入について

邑南町内にお住まいか、または住居をお持ちの方を対象に、申し込みを受け付けています。
(平成20年12月26日をもって、割引対象の申し込みは締め切っています。)
引き続き加入の受付はしています。詳しくは、ケーブルテレビホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

情報推進室
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000