乳幼児・子どもの医療費助成制度について

最終更新日:2021年8月2日

 邑南町では、子ども等医療費助成条例により、0歳から中学校卒業までの年齢の方の医療費自己負担金(保険適用分)の全額助成をしています。

対象者 助成内容

乳幼児

(0歳から6歳に到達して初めての3月31日まで)

外来・入院を助成

※保険適用の自己負担分(2割)が無料

子ども

(6歳から15歳に到達して初めての3月31日まで)

外来・入院を助成

※保険適用の自己負担分(3割)が無料

高校1年生にあたる年齢から20歳未満のぜんそく等特定16疾患

入院を助成

※保険適用の自己負担分が無料

 

 乳幼児・子ども医療費受給資格証

 医療費の助成を受けるには「乳幼児・子ども医療費受給資格証」が必要です。

 邑南町役場保健課(瑞穂支所内)、福祉課(役場本庁)、羽須美支所窓口営業部で交付申請の手続きをしてください。

◆資格証交付申請のお手続き方法

区分 資格証交付申請 お手続きの手順 申請に必要なもの
乳幼児

(1)出生したとき

(2)転入したとき

(1)申請用紙に必要事項を記入します。

(2)「乳幼児等医療費受給資格証」(青色)

   「子ども医療費受給資格証」(黄緑色)

   が発行されます。

 

(1)印鑑

(2)お子さんの保険証

子ども

(1)小学校に進学したとき

(2)転入したとき

※資格証の内容に変更があれば、「受給資格内容変更届」を提出してください。

※転出・期間満了等により受給資格を喪失した場合は、役場窓口へ「資格証」をお返しください。 

医療費の助成について

 島根県内全域の医療機関・調剤薬局(一部を除く)及び県外の一部医療機関では「乳幼児・子ども医療費受給資格証」の提示により、窓口負担なしで医療を受けられます

 窓口負担をした場合でも、後日役場窓口で手続きをすることで医療費の助成を受けることができます

区分

島根県内医療機関(一部を除く)

県外一部医療機関

その他の医療機関

乳幼児

(0歳から6歳に到達して初めての3月31日まで)

窓口での負担は原則ありません。

※窓口で「乳幼児等医療費受給資格証」(青色)を提示してください。

医療機関窓口で医療費(2割)を支払った後、役場で払い戻しの申請手続きをしてください

子ども

(6歳から15歳に到達して初めての3月31日まで)

窓口での負担は原則ありません。

※窓口で「子ども医療費受給資格証」(黄緑色)を提示してください。

※「福祉医療証」などの公費負担医療証をお持ちの方は併せて窓口に提示してください。

医療機関窓口で医療費(3割)を支払った後、役場で払い戻しの申請手続きをしてください。

※「福祉医療証」をお持ちの方は、役場窓口で「福祉医療費助成」も併せてお手続きしてください。

乳幼児・子ども医療費受給資格証が利用できる県外の医療機関及び調剤薬局

 島根県国保連合会のホームページで医療機関、調剤薬局の一覧表(PDF)が公開されていますのでご確認ください。

 島根県国保連合会ホームページのURL:http://www.shimane-kokuho.or.jp/

窓口負担をした際の払い戻し手続きについて

役場各窓口に次の書類を提出することで助成を受けることができます。

支払いは原則、申請月の翌月末払となります。

(1)乳幼児・子ども医療費助成申請書(書類は役場にあります。印鑑が必要です)

(2)領収書(レシート不可)

(3)医療費受給資格証

(4)振込口座が確認できるもの(初回・振込先の変更時)

※払い戻し手続きは医療費の請求を受けた日から起算して、2年以内の医療費(保険適用分)が対象となっています。それ以降に町へ申請をされた場合は、助成の対象外となりますので、ご注意ください。

治療用装具費用について

 治療用装具が「療養費」として保険適用になる場合は、自己負担分が助成対象になりますので、ご相談ください。(領収書、医師の証明書、療養費支給通知書などが必要です)

災害共済給付金について

 保育所・学校で怪我をした場合は、「災害共済給付金」(4割給付)が優先されます。

 払い戻しのみの手続きとなりますので、一旦医療機関窓口で自己負担金をお支払いください。

 詳しくは保育園、学校にご相談ください。

乳幼児・子ども医療費助成制度の申請書

乳幼児(0歳から小学校入学前まで)

乳幼児医療費受給資格証交付申請書(様式)(PDF/52KB)
乳幼児医療費受給資格内容変更届(様式)(PDF/47KB)
乳幼児医療費助成申請書(様式)(PDF/69KB)

子ども(小学校入学から中学校卒業まで)

子ども医療費受給資格証交付申請書(様式)(PDF/48KB)
子ども医療費受給資格内容変更届(様式)(PDF/32KB)
子ども医療費助成申請書(様式)(PDF/44KB)

お問い合わせ先

邑南町役場保健課(瑞穂支所内)
電話番号:0855-83-1123 / IP電話:050-5207-5002