邑南町新型インフルエンザ等対策行動計画について

最終更新日:2018年3月8日

 邑南町では、新型インフルエンザ等対策特別措置法という法律に基づいて、国県や関係機関、住民が連携して対策を進め、新型インフルエンザ等から町民の生命・健康を保護し、生活や地域経済に与える影響が最小となることを目的とした「邑南町新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。
 計画の内容は、対策の実施体制や町民への情報提供、予防接種など、新型インフルエンザ等の発生前の事前準備から発生した場合の基本的な対策を示すものとなっています。

邑南町新型インフルエンザ等対策行動計画(PDF/573KB)

行動計画の概要(PDF/150KB)

「新型インフルエンザ」って何?

 これまで人の間で流行を起こしたことのないインフルエンザウイルスが、トリやブタの世界から人の世界に入り、新たに人から人に感染するようになったものなどで、現在の国民が免疫を獲得していないインフルエンザです。
 毎年流行を繰り返す季節性のインフルエンザと異なり、ほとんどの人がそのウイルスに対する免疫をもっていないため、ウイルスが人から人へ効率よく感染し、世界的大流行(パンデミック)となるおそれがあります。

新型インフルエンザ等対策においても、一人ひとりの日ごろからの感染予防が重要です!

手洗い

 様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

咳エチケット

 咳やくしゃみが直接人にかからないようにしましょう。

咳やくしゃみをするときは

  • ティッシュなどで鼻と口を覆いましょう。
  • マスクを着用しましょう。

(参考)内閣官房新型インフルエンザ等対策室パンフレット PDF形式(外部リンク)

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000