邑南町子ども・子育て支援事業計画~町全体が大きな家族~

最終更新日:2018年2月26日

 我が国では近年の出生数の減少や出生率の低下にともない少子化が急速に進行しています。全国的に少子高齢化が急速に進む中、女性の社会進出に伴う保育ニーズの増大や核家族化の進行、地域のつながりの希薄化に伴う子育て不安や孤立を抱える保護者の増加など子育てをめぐる様々な課題への対応が求められており、子育て中の親や子ども、子育て家庭を支援する施策の充実を図ることが急務となっています。

 本町においては、平成17年3月に「邑南町次世代育成支援行動計画」を策定し、平成17年度から平成26年度までを計画期間として、子どもが健やかに成長することができ、誰もが安心して楽しみながら子育てできる地域を築くため各種施策を推進してきました。一方で、子どもと子育て家庭を取り巻く環境は大きく変化していることからも、このような状況に対応し、社会全体で子どもと子育て家庭を支え、邑南町における子どもを取り巻く様々な分野の施策を総合的に推進していくことができるよう、「邑南町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 計画については、次のファイルをご覧ください。

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

福祉課
電話番号:0855-95-1115 / IP電話:050-5207-3008