邑南町産後ケア事業

最終更新日:2023年12月15日

 

産後ケア事業とは

 「出産後の授乳・育児・家事をどうしたらいいか不安がいっぱい」、「子育てが忙しい、寝れない、疲れてしまった」など産後の育児に強い不安や疲れを感じている方に対して、助産師が心身のケアや育児のアドバイス等を行い、安心して子育てができるよう支援を行います。 

利用できる方

 邑南町内に住所のある出産後1年未満のお母さんとその赤ちゃんで、産後の育児に強い不安や疲れを感じておられる方

事業内容

 助産師には次のことについてご相談いただけます。

○お母さんのからだやおっぱいケア

○赤ちゃんのお世話やアドバイス

○お母さんのこころケア、心配事相談

○子育て相談  など

ご利用方法

 ご利用を希望される方は、保健師へご相談ください。利用決定後、助産院と相談の上、利用日を決定します。

 出産後1年未満で、半日を単位に7回までご利用いただけます。

助産院の場所

 おばた助産院(邑南町矢上3901-2)

 助産院でサービスを受ける来所型(デイサービス型)と助産師がご自宅に訪問する訪問型(アウトリーチ型)があります。

時間

 半日 9:00~12:00 または 13:30~16:30

 ※初回利用の方は、保健課にご連絡ください。

利用料

・5回まで無料

・6~7回(半日)の利用ごとに2,000円

 ※生活保護世帯、住民税非課税世帯、福祉医療の方は無料です。

・ご利用月の翌月に保健課から納付書が届きますので、町内の金融機関からお振込みください。

お問い合わせ先

邑南町役場保健課(瑞穂支所内)
電話番号:0855-83-1123 / IP電話:050-5207-5002