議長 新春のごあいさつ

 

最終更新日:2020年1月1日

議長 山 中 康 樹(やまなか やすき)

議長 写真

 新年明けましておめでとうございます。

 新春を迎えるにあたり、皆さまのご多幸とご健勝をお祈り申し上げますとともに、日頃より町議会に対し、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 昨年は、元号が「平成」から「令和」に変わった時代の節目で、参議院選挙をはじめ、島根県の4年間を託す県知事、県議会議員選挙の年でした。矢上高校野球部の秋季大会での初優勝など、明るい話題の多い年でもありました。

 また、町行政の15年間を振り返り、「令和」の新時代「邑南町」の進むべき道を見つめなおす年であり、丸山県知事を迎え、「合併15周年記念式典」とあわせて洲濵繁達前県議会議員の「邑南町名誉町民」の伝達式など盛大に開催されました。

 日本の人口は「大減少時代」に突入している中、現状維持の政策は「退化」の選択であり、「退化」の果ては「消滅」と言われており、行政、議会ともに課せられた責務の重大さを改めて認識する年になると思います。その課題の一つである「財政健全化」の道筋をつけるために「行財政改善計画」の着実な実行を、ますます推進していく必要があります。

  議会と執行部は、常に適度な緊張関係を保つよう今年も努めてまいります。

  本年も皆さまにとって輝かしい一年となりますよう心より祈念申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

           令和二年 元旦      

                                    議長 山 中 康 樹

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0855-95-1113 / IP電話:050-5207-3021