町長メッセージ

最終更新日:2020年4月8日

邑南町民の皆さまへ

 

 全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、4月8日には東京、大阪など7都府県を指定地域とする緊急事態宣言が発出されました。
 邑南町では既に1月末に新型コロナウイルス対策本部を立ち上げていますが、4月2日には新たに医療部会を設置し、公立邑智病院を始め町内医療機関や県央保健所等関係者の皆さんから専門的な見地からのご指導をいただき、感染拡大地域で危惧されている医療・介護体制の危機が町内で発生しないような対策を進める準備を開始しました。
 

 次に学校についてですが、子供たちの学習の進度や心身への影響にも配慮し、4月8日から小中学校の再開を決定いたしました。密閉、密集、密接を避け、手洗いや換気の徹底により感染防止に努めます。保護者の皆様にはお子様の体調管理に十分ご配慮いただくとともに、風邪症状がある場合にはためらわずご家庭で養生してください。またお子様やご家族に基礎疾患等があり登校に不安がある場合は遠慮なく学校にご相談いただきたいと思います。
保育所や児童クラブについては通常の運営を行いますが、近隣市町で感染が発生した場合等、状況により臨時的な対応を行う場合がありますのでご協力よろしくお願いいたします。
 矢上高校や石見養護学校など県立学校については引き続き通常どおりの運営が行われています。ただ矢上高校の寄宿舎では新学期から定数ぎりぎりの87名の生徒が共同生活を行います。空き部屋もなく充分な感染対策を講じることが困難なため、緊急事態指定地域の7都府県から寄宿舎に入る生徒さんには、保護者のご理解を頂き快適に過ごせるよう配慮しつつ町が指定する宿泊施設で4月12日まで待機をお願いしたところです。
 また、引き続き感染した場合に重篤化する危険性の高い高齢者の皆さんや基礎疾患をお持ちの皆さんを守るため、社会福祉関係の事業所や法人などの皆さんに万全の対応をとっていただくようお願いをし、施設の利用制限を継続いただいております。こちらも近隣市町で感染が発生した場合には、さらに利用制限をお願いすることもありますのでご理解をお願いします。

 一方で 新型コロナウイルス感染症対策により甚大な影響を受けておられる宿泊業、飲食サービス業への感染症予防対策に要する経費を最高20万円まで町単独で補助することになりました。詳しくは役場商工観光課または邑南町商工会にお問い合わせください。また、厳しい状況にある家計や事業所等への現金給付等、国の経済対策の詳細が示された場合の迅速な対応について、準備を進めるよう職員に指示したところです。

 新年度になり各種イベントや総会など計画される場合には、不特定多数の皆さんが集まられることやその場で飲食をされることについては中止していただくようお願いをしております。また引き続き感染発生地域への不要不急のお出かけを自粛いただくとともに、日常生活でも密閉、密集、密接の3つの「密」が重ならないような工夫や、手洗いや咳エチケットの励行により感染予防に努めていただくようお願いします。
 発熱等でかかりつけ医や医療機関を受診される場合には、事前に電話連絡を行っていただき、医療機関からの指示に従って行動していただきますようお願いいたします。
 全国的には、様々な自粛要請による運動不足やストレスによるトラブルの発生や、感染が確認された方や関係者への不当な差別、偏見、いじめ等の人権侵害等も懸念されています。町民の皆様には寛容な対応についてご配慮いただくとともに、少しでも不安を感じたり、不自由を感じたりされたら、お気軽に役場総務課危機管理室 電話95-1111までお知らせください。専門の部署へお繋ぎします。

  最後に、町民の皆さまへ、是非お願いしたいことは、指定7都府県を含め外出自粛要請が出ている地域への移動はもちろんのこと、感染地域から邑南町への帰省を始めとする様々な移動を、極力避けていただくようお願いします。
 大変、辛い選択ですが何とぞ命を大事にするということを第一に、よろしくお願いします。
 未だかつて経験したことのない対応を迫られるなか、子供用マスク作成の取り組みが町内有志の方々により行われています。改めて感謝申し上げます。これからも自らの命を大切に行動し、家族の力、地域の力を発揮し、助け合いの精神で邑南町一つとなってこの難局を乗り切ってまいりましょう。
 どうかよろしくお願いします。