町長メッセージ(令和2年4月22日)

最終更新日:2020年4月22日

 町民の皆さんへ新型コロナウイルスの感染拡大防止についてメッセージをお送りします。

 全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しているなか、4月16日、政府対策本部は、5月6日までの間、島根県を含む全47都道府県を、特別措置法に定める「緊急事態宣言」の対象とされました。
島根県知事からも不要不急の外出の自粛など、要請がきており、邑南町としましても国や県と情報を共有しながら、感染拡大防止に向けた対策を行っていきます。

 初めに、不要不急の外出自粛の徹底をお願いします。人との接触する機会を8割減らすことができましたら、2週間後には感染者数の大きな減少が見込まれるといわれています。人との接触機会の減少にご協力をお願いします。
ただし、生活の維持に必要な場合、例えば医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩などは外出自粛の対象外としています。
医療機関への診察について、症状が安定している方などは受診せずに電話診療で対応ができる場合があります。あらかじめ医療機関へご相談していただき、積極的にご利用ください。
 また、これから農繁期を迎え、皆さん田植えなどお忙しくなる時期だと思われます。しかしながら、こういった状況ですので、県外から親族が農作業を手伝うために帰省することを控えるようお願いいたします。

 現在、町内の小中学校は臨時休校しています。児童クラブも閉所しています。
 また、町の管理する施設については、閉館しています。ただし、公民館は緊急・重要性のある会議、健診等、必要なときのみ、また、図書館は本の貸し出しのみ開館しております。
なお、役場来庁時には、飛沫感染を防ぐため、必ずマスクの着用をお願いします。

 次に、新型コロナウイルスに付け込んだ悪質な詐欺に注意してください。不安を逆手にとって、現金をだまし取ろうとする不審な電話やメール、悪質セールスが全国で相次いでいます。不審な電話がありましたら、一人で判断せず、家族に相談するか役場総務課や最寄りの駐在所にご連絡ください。

 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。
また、新型コロナウイルス感染症について、わからないことが多いため、強い不安や恐れを感じ、振り回されてしまうことがあるかもしれません。誹謗・中傷や批判いじめなど絶対にしないようにお願いします。差別することがあっては、絶対にいけません。

 最後に、新型コロナウイルスとの戦いは長期化する恐れもあります。
しかし、今、あなたが外出を自粛することがみんなの命をすくうことにつながります。外出自粛は、大きな負担になるかと思いますが、町民誰もが相当の危機感を持ってこの難局を乗り切ってまいりましょう。
 どうかよろしくお願いします。
 

邑南町長 石橋 良治   
 

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000