新型コロナウイルス感染拡大防止のため町からのお願い(令和5年3月3日)

最終更新日:2023年3月3日

 3月2日に邑南町新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、次の方針を決定しました。
 町民の皆様にはご理解、ご協力をお願いいたします。

 要請の期間は、令和5年3月3日から当面の間とします。

  

〇日常生活におけるお願い

基本的な感染症対策の徹底について

 職場や家庭での感染を防ぐため、引き続き、

  1. 「三つの密」の回避(換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集まることを避けてください)
  2. 「人と人との距離の確保」 
  3. 「マスクの着用(不織布マスクを推奨)」
  4. 「手洗いなどの手指衛生」
  5. 「こまめな換気」

など、基本的な感染対策に取り組むとともに、職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。

高齢者や基礎疾患のある方と同居している方は、特に感染防止対策を徹底してください。

発熱や風邪等の症状がある方は、無理をせず仕事や学校を休んでいただき、外出を控え、まずは、かかりつけ医またはしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」に連絡のうえ、早めに受診してください。

各職場においても、職員の体調がすぐれない場合はすみやかに医療機関への受診を促すなど、健康管理に努めてください。

お問い合わせ先

しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』 県央保健所 

電話番号:0854-84-9810 

 

マスク着用の考え方

令和5年3月13日以降は、マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本としてください。
なお、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な以下の場面では、国もマスクの着用を推奨しておりますので引き続き着用をお願いします。
 

  1. 医療機関受診時
  2. 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時及びこれらの施設等の従事者の勤務時
  3. 混雑したバスに乗車する時(概ね全員の着席が可能であるものを除く。)
  4. 新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時

ただし、症状がある方、検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方で、通院等やむを得ず外出をする時は、マスクを着用してください。

なお、マスク着用の考え方の適用に当たっては、次の点に留意してください。

  1. 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重してください。
  2. 事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

 

邑南町役場職員については、3月13日以降、重症化リスクの高い方をはじめ来庁者の方々の感染リスクを低減させるため、そして、職場での感染拡大による業務体制の縮小といった町民サービスの低下を避けるため、当分の間、職員は勤務時間中にマスクを着用します。

 

都道府県をまたぐ移動について

 都道府県をまたぐ移動については、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底して行なってください。ただし、発熱等の症状がある場合は控えてください。

 

飲食店の利用について

 飲食については、各店舗において、引き続き、感染症拡大防止対策を徹底し、そうした店舗を利用してください。

  

感染に不安を感じる方について

 感染に不安を感じる無症状の方は、検査を受けてください。(島根県新型コロナウイルス感染症PCR検査無料化事業)

 

お悔やみの無線放送について

 お悔やみの無線放送については、家族葬のみ放送をしています。

 

事業者の皆様へ

 感染拡大防止のため、各業界団体が主体となり、業種ごとに実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」が作成、公表されています。
 事業者の方は、「感染拡大予防ガイドライン」をご確認いただき、実践をお願いします。
内閣官房 業種別ガイドライン一覧(外部リンク)

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000