新型コロナウイルス感染拡大防止のため町からのお願い(令和4年8月8日)

最終更新日:2022年8月9日

 8月8日に邑南町新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、次の方針を決定しました。
 町民の皆様にはご理解、ご協力をお願いいたします。

 要請の期間は、令和4年8月9日から当面の間とします。

  

〇日常生活におけるお願い

基本的な感染症対策の徹底について

 職場や家庭での感染を防ぐため、引き続き、

  1. 「三つの密」の回避(換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集まることを避けてください)
  2. 「人と人との距離の確保」 
  3. 「マスクの着用(不織布マスクを推奨)」
  4. 「手洗いなどの手指衛生」
  5. 「換気」

など、基本的な感染対策に取り組むとともに、特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。

 発熱や風邪等の症状がある方は、無理をせず仕事や学校を休んでいただき、外出を控え、まずは、かかりつけ医またはしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」に連絡のうえ、早めに受診してください。

 各職場においても、職員の体調がすぐれない場合はすみやかに医療機関への受診を促すなど、健康管理に努めてください。

 また、接触確認アプリ(COCOA)を、感染拡大防止のため積極的に活用してください。

お問い合わせ先

しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』 県央保健所 

電話番号:0854-84-9810 

 

都道府県をまたぐ移動について

 都道府県をまたぐ移動については、行き先の都道府県の要請を確認の上、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底して行なってください。ただし、発熱等の症状がある場合は控えてください。

 重症化リスクの高い高齢者(65歳以上)や基礎疾患※注のある方、妊娠中の方、ワクチン未接種の方は、医療提供体制がひっ迫している都道府県(確保病床使用率が70%超かつ入院率2%以下の都道府県等)への移動については、慎重に判断してください。(該当する都道府県については、県のホームページで公開されます。8月5日現在は、東京都、神奈川県、静岡県、福岡県、鹿児島県、沖縄県が該当します)。

※注 悪性腫瘍(がん)、慢性呼吸器疾患(COPDなど)、慢性肝臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心臓や血管の病気、脳梗塞や脳出血など脳血管の病気、高度肥満(BMIが30以上)、喫煙(ヘビースモーカーの場合)、固形臓器移植後の免疫不全、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症など

 また、県外のご家族やご親戚などが自宅に滞在する場合や、県外の個人宅等に滞在する場合は、自宅・個人宅等でも家族でできる感染防止対策を徹底してください。 

 

飲食店の利用について

 飲食店の利用については、以下の点に注意してください。

(1)飲食については、各店舗において、引き続き、感染症拡大防止対策を徹底し、そうした店舗を利用してください。

(2)島根県内における飲食の際の人数を、4人以下としてください。

 ただし、同居する家族等での利用については、これらの制限を適用しません。

(3)時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で、「島根県新型コロナ対策認証店」を利用する場合は3時間、それ以外の店舗を利用する場合は2時間を限度としてください。

(4)「接待を伴う飲食店」を含め、カラオケの利用が可能な店舗等では、マスクの着用やマイク、リモコン等の消毒、歌唱にあたっては十分な距離を確保するなど、感染防止対策を徹底してください。

 

感染に不安を感じる方について

 感染に不安を感じる無症状の方は、検査を受けてください。(島根県新型コロナウイルス感染症PCR検査無料化事業)

 

お悔やみの無線放送について

 お悔やみの無線放送については、家族葬のみ放送をしています。

 

事業者の皆様へ

 感染拡大防止のため、各業界団体が主体となり、業種ごとに実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」が作成、公表されています。
 事業者の方は、「感染拡大予防ガイドライン」をご確認いただき、実践をお願いします。
内閣官房 業種別ガイドライン一覧(外部リンク)

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000