子育て世帯への臨時特別給付金

最終更新日:2020年5月15日

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人当たり1万円の臨時特別の給付金を支給する」こととされました。

公務員以外の方は、支給を受けるに当たり申請は不要です

■支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

※特例給付の方(児童一人当たり月額5千円を受給している方)は対象外です 

■対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

ただし、同年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。 

■給付額

対象児童一人につき、1万円

■支給方法

児童手当の指定口座に振り込みます。 

■支給時期(公務員以外の方)

令和2年6月10日(水)に支給します。 

■給付金を希望しない場合

給付金を希望しない場合は、5月27日(水)までに希望しない旨の届出書の提出が必要です。(郵送可、必着)

届出書の用紙は、このページから入手いただくか、郵送希望の場合は、子どもまるごと相談室へお伝えください。

受給拒否の届出書 

■公務員で職場から児童手当を受給している方

申請が必要です。以下の書類を提出してください。

・子育て世帯への臨時特別給付金申請書(所属庁に支給対象者であることの証明を受けたもの)

・振込先金融機関口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)

申請期限は、9月30日(水)です。(郵送可、必着)

申請受付後、随時振り込みます。

 

■配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方は、避難先の市町村に申出を行うことで支給を受けることができる場合があります。

 

■特殊詐欺について

本件を装った特殊詐欺にご注意ください。

給付金の支給に当たり、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などのお振り込みを求めることは絶対にありません。

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

福祉課(子どもまるごと相談室)
電話番号:0855-95-1168