町長メッセージ(令和2年7月31日)

最終更新日:2020年7月31日

 現在、県内及び全国で新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受けて、特に今回は飲食店の利用について申し上げます。

 邑南町では、宿泊業・飲食サービス業の方を対象とした新型コロナウイルス感染症に関する講習会を7月中旬に開催しております。

 講習会では、邑南町医療政策アドバイザーの石原晋先生と食の学校監修のもと、感染対策予防マニュアルを作成し、マニュアルに沿ったチェック項目により、対策が行われている店舗に「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」として宣言書を発行しており、宣言書が掲示してある店舗では、感染症の予防と安心安全な店舗づくりに取り組んでおられますので、安心してご利用ください。

 また、飲食店の利用について、7月30日、島根県知事から改めて考え方が示されました。次の2点について、お願いいたします。

 1点目として、県外に出かけた場合には、「接待を伴う飲食店の利用」を控えること、また、県外の人との「飲食店のアルコールを伴う利用」を控えることをお願いいたします。

 2点目として、県内においても、県外の人との「接待を伴う飲食店の利用」と「飲食店のアルコールを伴う利用」を控えることをお願いいたします。 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000