町長メッセージ(令和2年12月11日)

最終更新日:2020年12月11日

 年末年始を控え、県内に帰省を予定しておられる県外のご家族やご親戚の方も多いと思います。この度、島根県知事からメッセージが出されましたので、お伝えいたします。

 県外から帰省される方々には、帰省される前の2週間は、次の感染対策を徹底していただき、帰省をお願いします。

 政府が感染リスクが高まるとして注意を呼び掛けている「5つの場面」、具体的には、

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 仕事場から休憩室や更衣室への移動による 居場所の切り替わり

 に十分注意し、「3つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生といった、基本的な感染対策を徹底した上で、帰省していただく必要があると考えています。

 町民の皆様におかれましては、県内に帰省を予定しておられる県外のご家族やご親戚の方に、この内容をお伝えいただき、遵守していただきますよう、お願いいたします。

 また、東京、大阪、札幌など感染が拡大している地域との往来は、改めて、今どうしても移動しなくてはならないのかを十分に検討し、慎重に判断して移動してください。

 現在、全国的に感染が急速に拡大し、医療がひっ迫する深刻な地域も生じています。感染拡大防止には、まず、皆さま一人ひとりが再度注意し行動することが必要であり、年末年始を穏やかに過ごせるよう、感染予防へのご協力をお願いいたします。
 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000