町長メッセージ(令和3年2月5日)

最終更新日:2021年2月5日

 本日は3点のことについて、皆さまにお伝えします。

 

 1点目ですが、この度、飲食店の利用について、1月28日に島根県知事からメッセージが出されましたので、お伝えいたします。

 県内での最近の感染事例をみると、その多くが県外の陽性者などとの接触に関連したものであります。 したがいまして、県外の方との接触がない県民同士が飲食する場合には、これが感染拡大の原因となる可能性は低いと考えられています。

 このような状況から、必要なコロナ対策が行われている飲食店を利用していただいても、大きな感染拡大を招くことはないとの考えから、当面、県民同士の会食について、人数は9人以下、時間は1時間30分以内とする目安を示されました。

 ただし、県外の方と飲食をされた方は、2週間は参加を控えるようお願いをされました。

 私からのお願いでございますが、飲食店の皆様には、町民の皆さんが安心して飲食ができるよう、再度「感染拡大予防ガイドライン」をご確認のうえ、感染防止対策を徹底していただき、町民の皆さんはそうした飲食店の利用について、県民同士に限定し、9人以下、1時間30分以内を厳守の上、経済を回していく観点から積極的に利用していただきますよう、お願いいたします。

 

 2点目として、緊急事態宣言の変更に伴う、県外への移動についてです。

 国において、2月2日に緊急事態宣言の対象区域と期間が変更されました。対象区域は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県の10都府県になり、栃木県が外れました。

 また、期間は3月7日まで延長されました。対象区域への往来は、引き続き控えていただきますよう、お願いいたします。

 また、私から広島県への移動についても自粛をお願いしておりましたが、新規感染者数が減少傾向にあるため、広島県側の解除決定に合わせ、2月8日から移動の自粛を解除します。感染症対策に十分注意して移動してください。ただし、飲食店の利用については控えていただきますよう、お願いいたします。

 

 3点目として、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてです。

 開始時期など国において調整中ではございますが、町民の皆様に安心してスムーズに実施できるよう、町内医療機関とも協議を重ねつつ体制の整備を進めています。現在のところ、羽須美地域・瑞穂地域・石見地域それぞれ1か所ずつ集団接種会場を設けて実施する予定でございます。なお、今後、詳細が決まり次第、できるだけ早く、皆様方へその情報をお知らせします。
 

 以上、引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000