「邑南町ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました

最終更新日:2021年10月6日

 

 近年、二酸化炭素排出量の増加により、地球温暖化が進行し、世界中で、これが原因とみられる気候変動や異常気象が起きており、邑南町でも例外なく深刻な自然災害が発生リスクを負っています。今後、二酸化炭素排出量の増加に歯止めをかけなければ、自然災害の頻発・激甚化が予測され、2050年までに全体として二酸化炭素排出量を実質ゼロとし、脱炭素社会への移行に取組む必要があります。

 2050年までの脱炭素社会の実現は壮大な目標ですが、二酸化炭素の排出を全体として実質ゼロとする社会を実現し、自然災害が少なく、環境と経済を両立した住みよい邑南町となるべく、2050年までの脱炭素社会の実現を前提とした事業を推進し、この目標に挑むことを決意し、「邑南町ゼロカーボンシティ宣言」を表明します。

邑南町ゼロカーボンシティ宣言文

邑南町ゼロカーボンシティ~CO2排出削減のイイ話~

ゼロカーボンシティとは

  2050年までに二酸化炭素の排出を全体として実質ゼロにすることを目指す旨を首長自ら公表した地方自治体のこと

ゼロカーボンシティ宣言の意義

 邑南町内で二酸化炭素葉排出の実質ゼロを成立させるということではなく、邑南町が世界の一員としての自覚の下、地球全体として二酸化炭素排出実質ゼロの実現に寄与するという意思表明。

 また、二酸化炭素排出削減等の取組みを制約ととらえるのではなく、産業構造や経済社会の変革を起こし経済成長の足掛かりとする。

環境大臣のメッセージ

邑南町ゼロカーボンシティ宣言に対して、小泉進次郎環境大臣よりメッセージをいただきました。

環境大臣メッセージ

啓発活動

 邑南町ゼロカーボンシティ宣言に伴い、取り組みの普及啓発に努めてまいります。

懸垂幕の設置

 町内に邑南町ゼロカーボンシティ宣言の懸垂幕を設置いたしました。

 

出張講義の実施

 町内に在住・在勤または在学する10名以上の団体の方々を対象に 『邑南町ゼロカーボンシティ宣言~二酸化炭素排出実質ゼロへ~』と題して出前講座を行っております。

 また、町外でも邑南町ゼロカーボンシティ宣言に基づく邑南町の取り組みについて講義を行っております。

※出前講座申込みについては、邑南町生涯学習課へお問い合わせください。

■事例demaekouza

 ・広島修道大学(出張講義)

 ・島根県立大学(出張講義)

 ・JA島根おおち女性部石見支部(出前講座) 

 ・高齢者寄り合い処 ひよりの会(出前講座)

関連リンク

環境省(ゼロカーボンシティ)

ひろがるカーボンニュートラル(環境省youtubeチャンネル)

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

地域みらい課
電話番号:0855-95-1117 / IP電話:050-5207-3019