町長メッセージ(令和3年2月25日)

最終更新日:2021年2月25日

 本日は私から町内の飲食店の積極的な利用について町民の皆様に呼びかけをいたします。

 感染が抑えられている町内においても、自粛ムードが続く中、飲食店の利用を控える傾向が非常に強くなっています。
 そのため、飲食店や関係する事業者の経営は非常に厳しいとの声も多く寄せられています。

 前回のメッセージでお伝えしましたが、島根県知事のメッセージでは、県外の方との接触がない県民同士が飲食する場合には、これが感染拡大の原因となる可能性は低いと考えられています。よって、必要なコロナ対策が行われている飲食店を利用していただいても、大きな感染拡大を招くことはないとの考えから、当面、県民同士の会食について、人数は9人以下、時間は1時間30分以内とする目安が示されました。

 また、邑南町では、飲食サービス業の方を対象とした新型コロナウイルス感染症に関する講習会を実施しており、対策が行われている店舗には取組宣言書を発行しています。宣言書が掲示してある店舗では、感染症の予防と安心安全な店舗づくりに取り組んでおられます。

 以上のことから、町民の皆様におかれましては、これからの季節、地域での会合や歓送迎会、卒業式、入学式など親しい方が集まる機会も多くあると思いますので、県民同士に限定し、人数は9人以下、1時間30分以内を目安に、町内経済の回復を図るためにも、感染対策を施している町内の飲食店を積極的に利用していただきますよう、改めてお願いいたします。
 

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000