邑南町 新型コロナワクチン接種について

最終更新日:2021年4月16日

【接種目的】

 新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図るために行います。

 新型コロナウイルスワクチンの接種は、町民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません

 発症・重症化・後遺症の予防副反応のリスクの双方を理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることのないようにお願いいたします。

新型コロナワクチンに関する情報はコチラから

新型コロナワクチン説明書

厚生労働省のHP

【接種について】

■対象者

 ・ワクチン接種の対象は、16歳以上の方です。

 ・5月から65歳以上の方の接種を予定しています。

順番 対象者
4月下旬

医療従事者

高齢者施設入所者、職員

5月中旬 高齢者(65歳以上)
調整中 基礎疾患を有する者
調整中 上記以外の者

※3.以降の方のスケジュールについては調整中です。決定次第、お知らせしますので今しばらくお待ちください。

■65歳以上の接種について

・集団接種の方法で実施します。

・集団接種とは、矢上交流センター・元気館・口羽公民館を接種会場として、指定日時に町民の方に集まっていただき接種をする方法です。

※病院での個別接種は現時点では予定しておりません。

当日までの流れ
3月  意向調査を実施
4月下旬

 予防接種券と予診票が届きます。(順次)

 ※意向調査の回答によらず全員に届きます。

5月中旬  ワクチン接種開始(順次)

  ■接種回数

2回接種  *1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。

■接種費用

 無料

■接種に必要なもの

 ・身分証明書(運転免許証や健康保険証など)

・予防接種券

 ・予診票

 *予防接種券と予診票は対象者の方に順次送付予定です。安心してお待ちください。

■町外(住所地外)で接種を希望される場合

住所地外で接種を希望される方は、接種を希望する市区町村へ届出が必要です。詳しくは接種を希望する市町村へお問合せください。

邑南町新型コロナワクチン相談窓口を開設しました

ワクチンの接種に関してご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

・ワクチンに関する疑問、相談

・ワクチン接種申込、予約変更

・予防接種券、予診票の再発行の申込

 

  邑南町 新型コロナワクチン相談窓口(コールセンター)

  電話:0855-83-2330

  FAX:0855-83-0165

  受付時間:8:30~17:15(土日祝日を除く)

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

保健課
電話番号:0855-83-1123 / IP電話:050-5207-5002