町長メッセージ(令和3年4月9日)

最終更新日:2021年4月9日

 本日は3点について、皆さまにお伝えします。

 1点目ですが、県外への移動についてです。
 国において、3月21日に1都3県の緊急事態宣言は解除されましたが、感染の再拡大が認められる、宮城県、大阪府、兵庫県に対して、緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」が適用されました。期間は4月5日から5月5日までです。また、東京都においても、再拡大の傾向が続いており、政府にまん延防止等重点措置の適用を要請されています。

 町民の皆様におかれましては、宮城県、大阪府、兵庫県、東京都 への往来を控えていただきますよう、お願いいたします。
 また、全国の感染状況をみますと、第4波ともいわれる感染者の増加や変異株によるクラスターの発生など、感染拡大の状況がみられる地域も多くなっています。県内においても、4月7日に大田市において2名の変異株による感染者が確認されています。他の都道府県へ行かれる際には、行かれる先の感染状況をよくご確認いただき、移動については、必要性を十分に検討し、慎重に判断してください。また、移動の際は、基本的な感染症対策に徹底して取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

 2点目として、新型コロナワクチン接種についてです。
 邑南町では、4月26日から町内高齢者施設入所者の皆さんと職員を対象にワクチン接種を開始する予定です。
 また、地域にお住いの65歳以上の皆さまには、5月10日から集団接種の形でワクチン接種をスタートします。羽須美地域は口羽公民館、瑞穂地域は健康センター元気館、石見地域は矢上交流センターで行います。
 ワクチンが予定どおり入ってくれば、7月中旬には接種を希望される高齢者の皆さま全員が2回の接種を終える予定です。
 4月下旬から順次、65歳以上の皆さまに接種券・予診表等を郵送します。地区によってお送りする時期が異なりますので、心配されずにお待ちいただければと思います。
 このワクチン接種は、たとえ感染したとしても、つらい症状を抑える効果や、重症化・後遺症を予防する効果があります。接種を受けることは強制ではありませんので、発症・重症化・後遺症の予防という利点と、副反応のリスクの双方を理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。職場や周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをしたりすることがないようにお願いいたします。
 また、ワクチン接種をしても、これまでどおりマスクの着用、手洗いや手指消毒、三密の回避など、基本的な感染症対策の徹底を継続してください。

 3点目として、東京2020オリンピックの聖火リレーについてです。
 5月15日(土)、夕方6時20分から石見地域の中野体育館から邑南町役場までの間2.6kmを、13人のランナーがリレーする予定となっています。
 なお、沿道などでの応援方法については、コロナ対策を含めて4月の広報配布に合わせてチラシをお配りしますので、そちらをご確認ください。

 

 最後に、県民同士の会食について、人数は9人以下、時間は1時間30分以内を目安に、感染対策を施している町内の飲食店を積極的に利用していただきますよう、改めてお願いいたします。

 これからも一人ひとりが基本的な感染症対策を徹底し、油断をしないよう気を付けていきましょう。
 

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000