町長メッセージ(令和3年4月27日)

最終更新日:2021年4月27日

本日は4点について、皆さまにお伝えします。

 1点目ですが、県外への移動についてです。
 国において、4月25日から5月11日の期間において、東京都、京都府、大阪府及び兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。また、宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県及び沖縄県にまん延防止等重点措置が適用されています。

 これら11都府県との往来を控えていただきますよう、お願いいたします。また、これら11都府県からの帰省については、控えていただくようご家族やご親戚の方にお伝えください。

 これから、ゴールデンウィークを迎えますが、町民の皆様におかれましては、あまり遠出をせず、ぜひ町内のいろいろな施設を積極的に活用してお過ごしいただきたいと思います。

 

 2点目として大型連休中の農作業についてです。
 田植え時期と重なる大型連休ですが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を実施すべき区域の対象となっている11都府県からの農作業の手伝いのための帰省は控えてください。できる限り、地域の助けあいをお願いします。

 

 3点目は、基本的な感染症対策の徹底です。
 全国的に第4波といわれる感染状況や感染力の強い変異株による感染拡大が起こっていて、島根県だけが例外ということはありません。
 これらに対応するには特別な手段はなく、やはり基本的な感染症対策の徹底が重要になります。引き続き、三密の回避、会合での換気の徹底、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生などに取り組んでください。

 また、発熱や風邪等の症状がある時は、無理をせず仕事や学校を休んでいただき、外出を控えてください。まずは、かかりつけ医やしまね新型コロナウイルス感染症「健康相談センター」に連絡のうえ、早めに受診してください。各職場においても、職員の体調がすぐれない場合はすみやかに医療機関への受診を促すなど、健康管理に努めてください。

 

 4点目として、新型コロナワクチン接種についてです。
 邑南町内における新型コロナウイルスワクチン接種は、4月19日から医療従事者、4月26日から町内高齢者施設と障害者施設に入所しておられる65歳以上の方およびそこに勤務する職員の接種が始まっており、いよいよ5月10日から65歳以上の高齢者の皆さまに対する集団接種がスタートします。おおなんケーブルテレビでもお知らせをしておりますが、接種予定日の約2週間前に予防接種券と予診票、お申込みいただいた方には接種日時をお知らせする通知をお送りします。この通知は4月下旬から6月中旬にかけて、各地域の高齢化率が高い地区から順次郵送しますので、通知が届くまでお待ちいただければと思います。

 

 最後に、ワクチン接種は新型コロナの発症や重症化を防ぐ効果はありますが、100%感染しないわけではありません。感染を防ぐためにはこれまでどおりマスクの着用、手洗いおよび手指消毒、3密を防ぐ、また会合での換気の徹底等の感染防止対策を続けていただくことがなにより大切です。町民の皆さまには、これまでどおりの予防策を講じていただきますようお願いします。
 長期間にわたる自粛疲れもあると思いますが、気のゆるみで感染する可能性も高まります。自分の命、家族の命を守ることを第一に、感染防止に努め、町民一丸となって、この難局を乗り切りましょう。

 

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000