町長メッセージ(令和3年5月1日)

最終更新日:2021年5月1日

 本日、島根県から、邑南町において新型コロナウイルス感染症の患者2名の方が確認されたとの発表がありました。

 現在、県央保健所において、患者の方の行動履歴や濃厚接触者についての調査を行っており、幅広くPCR検査を実施し、感染拡大防止に全力で努めておられます。
県としては、患者さんから感染前の行動の詳細を提供していただき、患者さんと接触された方、接触の疑われる方には、保健所から個別に連絡をさせていただき、必要な検査を進めておられます。

 町民の皆様におかれましては、不安を感じられることと存じますが、個人を特定する行為や、患者さんへの誹謗・中傷・差別など、決して行わないでください。

 県や町が発表する情報をしっかりと確認していただき、冷静な対応をお願いいたします。
また、県としては患者さん個人の特定につながるような情報の公表を行うことは適当でないため、詳しい情報の公表は行っておりません。
 県が公表する情報が具体的でないために、様々な推測や憶測がなされる場合がありますが、県が公表している内容以外のことは事実と違うことが考えられますので、自らの行動に十分に、注意してください。

 また、県では、PCR検査については、感染のおそれが高い濃厚接触者だけでなく、短時間の接触があった方、感染したのではと不安のある方に、幅広く検査を実施されていますので、検査を受けるという情報だけで、検査を受けた方に対し、行き過ぎた行動は控えてください。
 町民の皆様におかれましては、冷静な行動を重ねてお願い申し上げます。
 なお、不安な点がありましたら、しまね新型コロナウイルス感染症 健康相談コールセンター 県央保健所(0854-84-9810)までお問い合わせください。

 全国での新型コロナウイルス感染者の急増により、中国地方知事会から中国5県の県民に対し、県境を越えた移動を控えるよう4月30日にメッセージが出されました。
 町民の皆様におかれましては、人の移動に伴う感染拡大を防ぐためにも、このゴールデンウィークの間については、県境をまたいだ不要不急の移動、特に広島県や感染が増加傾向にある広島市への不要不急の移動は控えていただきますよう、お願いいたします。
 ただし、やむを得ない仕事や通院・介護、生活用品の買い物などでの往来は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

 今後とも、町民の皆様の安全・安心のため、島根県をはじめ、関係機関と連携をとりながら、必要な情報を発信していきます。

 町民の皆様の生命と健康を守ることを第一に感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000