町長メッセージ(令和3年5月11日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年5月11日

町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取り組みに、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染状況が全国的に拡大しており、邑南町においても、ご承知のとおり5月初めに町内在住の方の患者が確認されています。
新型コロナウイルス感染症は誰もがかかる可能性があります。町民の皆様におかれましては、不安を感じられることと思いますが、個人を特定することや、患者さんへの誹謗・中傷・差別など、決して行わないよう、お願いいたします。

 

さて、本日は5点について、お知らせします。

1点目は、広島県、特に広島市および福山市への移動の自粛についてです。広島県の感染状況は拡大に歯止めがかかっていない状況であり、県全体でステージ4の爆発的感染拡大に相当する危機的状況であります。広島県では、県独自の集中対策を決定し、人と人との接触機会を減らすため、幅広い行動制限に取り組んでおられます。
邑南町民の皆様におかれましても、広島県、特に広島市および福山市との往来は、最大限自粛していただきますよう、お願いいたします。

 

2点目は、国から緊急事態宣言等が発出されている14都道府県への往来についてです。
対象地域において変更があり、緊急事態宣言の区域は、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県の6都府県、まん延防止等重点措置の区域は北海道、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県、愛媛県及び沖縄県の8道県となりました。また、期間が5月31日まで延長されました。
これら14都道府県との往来を控えていただきますよう、お願いいたします。

なお、県をまたいだ移動について、やむを得ない仕事や通院、通学、生活用品の買い物などでの往来は、控えていただく必要はありません。

 

3点目は、会食についてです。
県民同士の会食については、今までどおり人数は9人以下、時間は1時間30分以内を目安に、感染対策を施している町内の飲食店を積極的に利用していただきますよう、お願いいたします。

 

4点目は、行事・会議等の実施についてです。
室内の換気の徹底や密集を作らないなどの三密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生など、基本的な感染症対策をこれまでどおり徹底したうえで実施してください。

 

5点目は、新型コロナワクチン接種についてです。
5月10日から、65歳以上の高齢者の方の集団接種が始まっています。順次、予防接種券をお送りしておりますので、まだ届いていない方については、もうしばらくお待ちください。
ワクチン接種は新型コロナの発症や重症化を防ぐ効果はありますが、感染しないわけではありません。感染を防ぐためには、これまでどおり、マスクの着用など基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

町としましては、全国や近隣の感染状況等を注視し、県や医療機関などと緊密に連携を取りながら、感染拡大防止に引き続き全力で取り組んでまいります。

町民の皆様のご理解とご協力、また基本的な感染症対策の徹底を継続していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000