町長メッセージ(令和3年7月1日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年7月1日

 町民の皆様へ

 町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取り組みに、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

さて、本日は2点について、お知らせします。

 

1点目は、飲食店の利用についてです。

島根県知事のメッセージで、県外の方との接触がない県民同士が飲食する場合には、感染拡大につながらないとの考えから、県民同士の会食について、目安が次のとおり変更されました。

県民同士の会食について、人数は12人以下、時間は複数の店舗を利用する場合も含めて2時間以内とされました。

町民の皆様におかれましては、町内経済の回復を図るためにも、目安を参考にしていただき、感染対策を施している町内の飲食店を積極的に利用していただきますよう、お願いいたします。

 

2点目は、ワクチン接種についてです。

5月1日から町内3会場で実施している65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種ですが、7月16日で希望された方全員の2回目の接種が終了します。

引き続き、64歳以下の方の接種をスタートする予定で、意向調査をもとに接種日・時間を調整しております。7月5日の週には希望される方へ接種券や予診票をお送りいたします。希望に沿うよう調整してまいりましたが、第2、第3希望とさせていただいた方もいらっしゃいます。都合が悪い場合などは、邑南町新型コロナワクチン相談窓口 コールセンター電話83-2330へお問い合わせください。

 

邑南町では、町内医療従事者のご協力により順調にワクチン接種が進んでおります。6月30日時点で、高齢者のワクチン接種率は1回目が91.4%、2回目が77%となっています。改めてお礼申し上げます。

ただし、ワクチン接種は自らの意思で接種を受けていただいています。職場や周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをしたりすることがないようお願いいたします。

また、感染防止のためにはこれまでどおり、マスクの着用、手洗いや手指消毒、3密の回避が大変重要ですので、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

これから暑くなると熱中症の危険度があがります。特にマスクを着用していると熱がこもりやすく、のどの渇きも感じにくくなると言われておりますので、定期的な水分補給や体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

 

また、7月に入り本格的な大雨のシーズンとなりました。

邑南町でも、平成30年7月、令和2年7月と続いて大雨の被害を受けています。

役場が出す豪雨時の情報については、細心の注意を払い、速やかな避難につながりますよう、よろしくお願いします。災害による死亡者ゼロを目指して、これからの災害に立ち向かっていきましょう。よろしくお願いします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000