町長メッセージ(令和3年7月27日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年7月27日

本日、島根県から、邑南町において新型コロナウイルス感染症の患者1名の方が確認されたことの発表がありました。

島根県の情報によると、この患者さんは先日発表された患者さんの濃厚接触者として、26日に検査を実施したところ、陽性が確認されたものです。
この患者さんは、すでに感染症対策を講じた医療機関に入院されています。
県央保健所では、引き続き、調査を積極的に行うとともに、幅広にPCR検査など必要な検査を実施し、感染拡大防止に努めておられます。

邑南町内で3日連続で感染者が確認されており、県央保健所から次の3点について、改めて注意するよう求められました。

1点目として、県境をまたいだ移動をする際の徹底した感染対策や、飲食店を利用する際は、12人以下で複数店舗の利用を含め合計2時間以内を限度としてください。

2点目として、発熱等の症状があった場合は、無理をせず仕事や学校を休み、外出を控えるとともに、かかりつけ医またはしまね新型コロナウイルス感染症 健康相談コールセンターに連絡し、早めに受診してください。

3点目として、ワクチン接種については、2回終わったとはいえ、感染の可能性がゼロになったわけではないため、引き続き、感染症対策を徹底してください。

また、新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗・中傷・差別など、決して行わないでください。

町民の皆様におかれましては、日々、不安を感じられることと存じますが、関係機関と連携をとりながら、感染拡大防止に全力で取り組むと同時に、これまで同様に必要な情報は積極的にお伝えして参ります。
町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000