町長メッセージ(令和3年7月29日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年7月29日

本日、島根県から、邑南町において新型コロナウイルス感染症の患者1名の方が確認されたことの発表がありました。

島根県の情報によると、この患者さんは先日発表された患者さんの関連で28日に検査を実施したところ、陽性が確認されたものです。
この患者さんは、すでに感染症対策を講じた医療機関に入院されています。

邑南町内において、この5日間の間に7名の感染者が確認されています。
県としては、患者さん個人の特定につながるような情報の公表を行うことは患者さんの人権侵害につながる恐れがあるため、詳しい情報の公表を行っていません。

町民の皆様におかれましては、年代や性別、発生した地域など詳しい情報が公表されないため、不安を感じられることと存じますが、県央保健所では、積極的な調査を行っており、関係した方へのPCR検査や行動自粛の依頼、健康観察を実施し、感染拡大防止に努めておられますので、過度に恐れることなく、マスク着用など基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

また、新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。感染した方やその関係者に対する、誹謗中傷、うわさ話などは、絶対にしないでください。また、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながる行動を取ることのないよう、冷静に思いやりのある行動をしていただくようお願いいたします。

全国的に若い方の感染が広がっています。また、感染力の強いデルタ株のまん延も心配されるところです。ここで気を緩めると感染拡大の可能性も高まります。町としても64歳以下のワクチン接種に全力で取り組んでいますので、引き続き、感染防止に努め、町民一丸となって頑張りましょう。

町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000