町長メッセージ(令和3年8月2日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年8月2日

新型コロナウイルス感染症の感染状況が全国的に急速に拡大しており、邑南町においても、7月25日から7日間の間に8名の患者が確認されています。町民の皆様におかれましては、不安を感じられることと存じますが、県央保健所の調査により関連する方はすべて把握されており、PCR検査や行動自粛の依頼、健康観察を実施されています。

新型コロナウイルス感染症は誰もがかかる可能性があります。不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながる行動を取ることのないよう、また、感染した方やその関係者に対する、誹謗中傷、うわさ話などは、絶対にしないでください。冷静に思いやりのある行動をしていただくよう重ねてお願いいたします。

 

島根県内でも若い方を中心に感染が拡大しており、その多くが県外由来によるものと考えられています。特に、重症化や後遺症に悩む若い方も全国的に増加していることも懸念されています。

邑南町としましても、希望する町民の方、全員にワクチン接種が盆ぐらいまでに行き渡るよう努めています。いずれにしましても、これ以上、感染者が増えることは何としても抑えたいと考えております。

このため、町民の皆様に次の3点についてお願いします。

 

1点目として、夏休み期間中の帰省についてです。県外からの帰省については、控えていただくよう、ご家族やご親戚の方にお伝えください。

また、県外への帰省についても、控えてください。

なお、就職活動や看病・介護などを伴う、やむを得ない帰省については控えていただく必要はありません。やむを得ずご家族やご親戚の方が帰省される場合には、出発前や家庭内でできる感染予防対策を徹底して行ってください。

また、すでに予約しているチケットなどのキャンセル料を負担してまで、取りやめていただく必要はありません。

 

2点目は、国から緊急事態宣言等が発出されている11都道府県への往来についてです。

対象地域において変更があり、緊急事態宣言の区域は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府及び沖縄県の6都府県、まん延防止等重点措置の区域は、北海道、石川県、京都府、兵庫県及び福岡県の5道府県となりました。また、期間が8月31日まで延長されました。

これら11都道府県との往来を控えていただきますよう、お願いいたします。

また、お隣の広島県でも感染が拡大しており、県民に外出を半分に減らすことを要請するなど独自の集中対策を実施されていますので、邑南町民の皆様におかれましても、広島県との往来について、慎重に判断してください。

 

3点目は、飲食店等の利用についてです。

県民同士の会食について、人数は12人以下、時間は複数の店舗を利用する場合も含めて2時間以内と目安を示されていますので、改めて守っていただきますよう、お願いいたします。

また、県外の方との飲食は控えていただくようお願いします。長期間帰省されるご家族やご親戚、友人の方との利用については、2週間経過するまでは、控えていただくようお願いします。

 

最後に、全国的に、まだワクチン接種が進んでいない若い方が感染する割合が大きくなってきています。ワクチン接種によって新型コロナウイルス感染症に感染しなくなるわけではありませんが、新型コロナの発症や重症化を防ぐ効果はあります。ワクチン接種について、希望したけど何らかの理由で受けることができなかった方や、様子見だったけれども今後ワクチン接種を希望される方などおられましたら、邑南町新型コロナワクチン相談窓口 コールセンター(83-2330)へお問い合わせください。ただし、ワクチン接種は自らの意思で接種を受けていただいています。決して強要するものではありませんので、ご理解ください。

 

感染力の強いデルタ株への置き換わりが進んでいる点も心配されます。また、新型コロナウイルス感染症の対応も長期間にわたっており、自粛疲れもあると思いますが、今一度、自らの命、家族の命を第一に行動し、地域の力も借りながら、助け合いの精神で邑南町一つとなり、この難局を乗り切ってまいりましょう。

どうかよろしくお願いいたします。

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000