町長メッセージ(令和3年8月20日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年8月20日

8月8日からの台風9号、また8月12日からの大雨について、町民の皆様には長期間にわたり避難行動など防災活動に対応していただき、ありがとうございました。
町内でも激しい雨が降り、1日当たりの降水量としては観測史上1位の261mmを記録し、総雨量は600mmを超え8月の平均値の3倍を超える雨が降りました。
現在のところ、町内では大きな被害の確認はされておらず、安心しているところではありますが、長期間降った雨で土壌は緩んでおり、引き続き注意が必要です。今後の気象情報や役場からの情報には十分注意してください。

邑南町では、新型コロナワクチンの集団接種が順調に進み、8月14日をもって予定した集団接種が完了しました。対象者全員のうち84.3%の方の2回目接種が完了しました。この84.3%は県内でもトップの接種率となっています。
このように県内でもいち早く高い接種率で完了できたことは町民の皆様のご理解はもちろんのこと、ワクチン接種の業務に関わっていただいた全ての皆様のお力添え、ご協力いただたことに改めて感謝し、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、何らかの理由で接種できなかった方やこれから接種を希望される方もおられますので、9月に追加の接種日を設けることとしております。対象者の方には改めて個別にご案内をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が全国各地において爆発的に感染拡大している状況です。邑南町内においてはワクチン接種が進んでおりますが、ワクチン接種によって新型コロナに感染しなくなるわけではありませんので、引き続き感染対策の徹底をお願いいたします。
本日は次の2点について、お知らせします。

1点目は、県外への移動についてです。
8月18日の県知事からのメッセージでは、国から発出されている緊急事態宣言及び、まん延防止等重点措置を実施すべき区域である都道府県との往来はもちろん、これらに該当しない都道府県も含め、46都道府県すべて往来を控えていただくよう、お願いされました。要請の期間は、令和3年9月12日までとします。
なお、やむを得ない仕事や通院、通学、生活用品の買い物などでの往来を控えていただく必要はありません。町としましても、やむを得ず移動される際は、基本的な感染症対策に徹底して取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

2点目は、島根県の入院医療体制の変更についてです。
島根県では、新規感染者の増加に伴い病床のひっ迫具合などから、国の指標に基づくステージ3(感染急増)相当に入ったと発表されました。
これに伴い、入院患者も増えており、原則全員入院させる方針を見直し、中等症以上や、軽症者のうち持病があるなど、重症化リスクの高い人の入院を優先し、入院の必要性が低いと判断される場合は宿泊療養や自宅療養を含めた対応をお願いする方針に転換されました。
邑南町としましても、感染された方が不安を感じたり治療が遅れたりすることがないよう、島根県とも情報共有を図り、感染された方の支援に協力していきたいと考えております。

最後に、町内での町民同士の活動についてですが、従来からお願いしている通り、室内の換気の徹底や密集を作らないなどの三密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用や手指衛生など、基本的な感染症対策を徹底したうえで、社会経済活動が滞ることがないよう実施していただきたいと思います。

町としましては、全国や近隣の感染状況等を注視し、県や医療機関などと緊密に連絡を取りながら、感染拡大防止に引き続き全力で取り組んでまいります。町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000