町長メッセージ(令和3年9月30日) 新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年9月30日

町民の皆様へ

 新型コロナウイルスの全国的な感染状況の改善を踏まえて、国の緊急事態宣言などが9月30日で全面解除となりました。
また、県内でも感染状況が改善してきたことから、9月27日に島根県知事から改めて次の3点について、メッセージが出されました。

 1点目は、県外への移動についてです。
10月1日からは、行き先の感染状況を確認していただき、感染対策に気を付けて移動してください。行き先の都道府県が住民に対して不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については、慎重な判断をお願いします。例えば、隣県の広島県では引き続き、10月14日まで集中対策を実施されており、広島県民に対して外出の半減や県外への往来は注意を呼びかけておられます。したがいまして、広島県への移動については、当面、慎重な判断をお願いします。
なお、やむを得ない仕事や通院、通学、生活用品の買い物などでの往来を控えていただく必要はありません。
また、事業所等に、県外出張や県外から人を招くこととなる仕事の延期等の要請についても、予定どおり9月30日を持って終了となります。

 2点目は、飲食店の利用についてです。
県民同士の会食について、人数の上限が8人以下に変更されました。時間は複数の店舗を利用する場合も含めて2時間以内です。
町民の皆様におかれましては、目安を参考にしていただき、「GoToEat」や「WeLove山陰」などのキャンペーンも再開しますので、町内経済の回復を図るためにも、感染対策を施している町内の飲食店を積極的に利用していただきますよう、お願いいたします。

 3点目は、島根県の入院医療体制の変更についてです。
8月に急速に感染者数が増加したため、入院の必要性が低いと判断される場合には宿泊療養、または自宅療養とする対応となっておりましたが、現在の新規感染者の発生状況から、感染者全員が入院したとしても病床が確保できるという状況でありますので、原則、全員入院していただく体制に移行されました。

 最後に、感染拡大の第5波が落ち着いたとの認識による対策の緩和ではありますが、今後、第6波の到来や変異株による感染拡大も想定されます。町民の皆様におかれましては、気を緩めることなく、マスクの着用や手指衛生、人と人との距離の確保、室内の換気などの三密の回避など、基本的な感染症対策を継続したうえで、町内での町民同士の活動を実施していただきたいと思います。
また、発熱や風邪等の症状があるときは無理をせず、かかりつけ医やしまね新型コロナウイルス感染症 健康相談コールセンターに電話をして、早めに受診してください。
引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000