新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年1月6日

町民の皆様へ

私から改めて、新型コロナウイルス感染症への注意喚起について、お知らせします。
新型コロナウイルス感染症の感染状況は、新たな変異株 オミクロン株の影響により、島根県内を含め、全国的に急速に感染者が増加しています。島根県も1月5日の記者会見で、島根県においても感染拡大の第6波に入ったと発表されました。

オミクロン株は従来のものより感染力が非常に強いと考えられており、県内の感染事例においても、外出先で感染し、そのウイルスを持ち帰り、家庭内で感染を広げる二次感染が急速に高まっている傾向があり、感染がより広がりやすい状況だと思われます。
また、広島県でも感染が急拡大しており、外出半減や飲食店への営業時間の短縮などを要請する「まん延防止等重点措置」を適用するよう政府に要請することを検討されています。
しかしながら、国において第6波への対策について、新型コロナワクチンの普及やウイルスに対する薬の開発により、第5波までに実施していた県外への移動の制限や飲食店の利用の制限などの対策は極力行わない方針があり、皆様の基本的な感染症対策の徹底による対策が非常に重要になっています。

町民の皆様におかれましては、不安に感じていることと思いますが、これまでと同様に、マスクの着用や手洗いなどの手指衛生、人と人との距離の確保、室内の換気などの三密の回避など、基本的な感染症対策を徹底し、自己防衛に努めてください。
また、3回目のワクチン接種が非常に大事です。
今、新型コロナワクチンの3回目接種について、65歳以上の方に意向調査を送っております。前回通りのやり方で2月10日より予定しています。3回の接種により、新型コロナの発症や重症化を防ぐ効果がより高まると考えられていますので、ぜひ積極的に応じていただきますようお願いします。

少しでも体調が悪いとき、あるいは風邪かなと思ったときは、すぐにかかりつけ医に電話をして、医師の指示により受診や検査を受けてください。医療機関での感染を防ぐためにも、いきなり医療機関に出向くことがないよう、お願いいたします。また、かかりつけ医がない場合や休診日、受診すべきか迷う場合には、「しまね新型コロナウイルス感染症 健康相談コールセンター(0854-84-9810)」へ電話してご相談ください。

感染拡大をさせないためにも、皆様の引き続きのご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000