要介護認定者の障害者控除対象者認定証の交付について

最終更新日:2026年1月19日

満65歳以上の要介護認定者で町が定める基準に該当する人(令和7年中にお亡くなりになられた方も含む)については、本人または扶養者が所得控除を受けることができます。令和7年分の確定申告で控除を受けるのに必要な障害者控除対象者認定書を交付します。

〇必要書類

・障害者控除対象者認定書の請求書(役場医療福祉政策課、各支所窓口にも用意しています)

・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)

〇請求方法

請求書に記入し、役場医療福祉政策課又は各支所窓口へご提出下さい。

※郵送の場合は、請求書・申請者の本人確認ができるもののコピー・返信用封筒(110円切手を貼ったもの)を同封の上、ご請求下さい。

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

医療福祉政策課
電話番号:0855-95-1115

瑞穂支所窓口グループ
電話番号:0855-83-1121

羽須美支所窓口グループ
電話番号:0855-87-0221