新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年1月19日

町民の皆様へ

 

現在、島根県内において新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており、邑南町でも連日、感染者が確認されている状況です。
感染の急拡大を抑えるためにも、私から次の3点について、重要なお願いをいたします。

1点目として、島根県では感染の急拡大を抑えるために、島根県知事から、新規感染者数が多い市町に対して、小中学校の休校について要請がありました。
邑南町ではこの要請を受け、1月22日(土)から31日(月)までの間、町内全ての小学校と中学校を休校とします。ただし、受験を控えていることも踏まえ、中学3年生は登校してください。また、子どもさんの一時預かりについては、教育委員会から連絡がありますのでご確認ください。
また、児童クラブについても休所とします。

 

2点目として、自宅療養者と濃厚接触者の方への健康観察と生活支援についてです。
島根県では感染者の増加に伴い病床のひっ迫具合などから、入院の必要性が低いと判断される場合は、本人と相談のうえ自宅療養となります。
町内においても、自宅療養となる方が増えてきていますが、自宅療養の方の健康観察については、保健所と連携をとりながら、町の訪問看護ステーションと役場の保健師が健康観察を行っております。24時間、相談に応じられる体制となっていますので、ご安心ください。
また、自宅療養者と濃厚接触者の方への生活支援についてですが、自宅待機中、生活に必要な買い物や薬の受け取り、家庭のごみ出しなどを代行する生活支援事業を町独自で実施しています。自宅待機中にお困りのことがありましたら、お気軽に役場福祉課(95-1115)までご連絡ください。

 

3点目として、町内の公民館、図書館、瑞穂ハンザケ自然館、邑南町郷土館、各地域の社会体育施設、元気館及びトレーニング室、はすみ温水プールの休館について、1月31日(月)まで延長します。ご不便をおかけしますが、早期の感染拡大防止のための対策ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

なお、島根県では、邑南町を含め感染が広がっている県内の自治体において、まん延防止等重点措置の適用に向けて国との調整が始まっています。適用が決まりましたら、速やかにその内容をお知らせします。

新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。個人を特定する行動や感染した方やその関係者に対する、誹謗中傷、うわさ話などは絶対にしないでください。
 

町民の皆様におかれましては、日々、不安を感じられることとは存じますが、関係機関と連携をとりながら、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000