新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年1月26日

町民の皆様へ

 

新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、島根県全域にまん延防止等重点措置の適用が決定されました。期間は1月27日から2月20日までです。
島根県知事から、次の2点について、強く要請されました。

1点目として、移動の自粛についてです。
県をまたいだ移動や、県内においても混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控えてください。
なお、やむを得ない仕事や通院、通学、生活用品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控える必要はありませんが、やむを得ず移動する場合は、基本的な感染症対策に徹底して取り組むようお願いします。

2点目として飲食店の皆様へ、営業時間短縮のお願いです。
まん延防止等重点措置の適用により、島根県は県内の飲食店に対し、営業時間の短縮を要請されました。要請に応じた店舗には、協力金が支払われます。県から通知が届きますので、速やかに要請に対応していただくようお願いいたします。不明な点については、役場商工観光課にお問い合わせください。

なお、「飲食店等への営業時間短縮要請協力金」以外にも、国から各業種に支援制度が創設されていますので、ご活用ください。役場商工観光課に問い合わせいただくと、各種支援制度の窓口を紹介します。
営業時間の短縮などをお願いすることとなる飲食事業者等の皆様には、大変なご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

次に、町からのお知らせです。

小中学校の休校についてです。
1月22日から町内の小中学校を休校していますが、町内の感染状況について減少傾向が見られますので、予定どおり1月31日(月)に終了し、2月1日から再開します。
ただし、再開後の感染対策などについては、教育委員会からの連絡をご確認ください。

また、町内施設の休館ですが、瑞穂ハンザケ自然館、邑南町郷土館、元気館プレイルーム及びトレーニング室は引き続き休館としますが、町内の公民館、図書館、各地域の社会体育施設、はすみ温水プールの休館は1月31日で終了し、2月1日から使用を再開します。2月20日までは利用時間は午後9時までとし、町民の利用に限らせていただきます。詳しくは各施設にご確認ください。

最後に、新型コロナ感染症への感染不安を感じる無症状の方を対象にした、無料の抗原定性検査ですが、期間を2月20日まで延長いたします。
また、場所についても、ふわり薬局、瑞穂支所、羽須美支所に加え、新たに邑智病院横にある「エスマイル薬局 邑南店」が加わりましたので、事前に予約をしてご利用ください。予約窓口はエスマイル薬局 邑南店(95-3522)です。

 

感染対策ですが、特にオミクロン株に対しては、不織布のマスクをしっかりつけることと、積極的な換気が特に重要です。
町民の皆様には、感染状況の早期改善に向けて、感染防止対策を徹底していただきますよう重ねてお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000