新型コロナウィルスなどの感染症対策のための「家庭ごみの捨て方」について

最終更新日:2022年3月9日

 新型コロナウルス感染症拡大防止対策のため、「家庭で排出されるごみ」は、次の点に留意し、指定の専用袋に入れて最寄りの収集場所へ出してください。

 家庭ごみを排出される方や家庭ごみを収集処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集処理を行う上でとても大切な行動となります。

1.家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

(1)専用ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。

(2)専用ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。

(3)生ごみは水切りをしましょう。

(4)普段からごみの減量を心がけましょう。

(5)分別・収集日のルールを守りましょう。 

 2.新型コロナウイルスなどの感染症の感染者又はその疑いのある方の使用済みマスク等の捨て方

1

 3.その他  

 使用されたマスクやティッシュ等は、燃えるごみ専用袋に入れて出してください。 

 

 詳しくは、環境省の「ご家庭でのごみの捨て方」を参考にして行ってください。 

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

町民課
電話番号:0855-95-1114 / IP電話:050-5207-3006

邑智クリーンセンター
電話番号:0855-72-1701