新型コロナウィルス感染症対策のための家庭ごみの出し方

最終更新日:2022年8月31日

 

 新型コロナウルス感染症の感染拡大防止のため、「家庭で排出されるごみ」は、次の点に留意し、指定のごみ専用袋に入れて最寄りの収集場所へ出してください。家庭ごみを排出される方や家庭ごみを収集処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集処理を行う上でとても大切な行動となります。

 

新型コロナウイルス感染症の感染者又はその疑いのある方の使用済みマスク等の捨て方

 

(1)使用済みのマスクやティッシュ等を出す場合

 ・ごみに直接触れないようにしましょう。

 ・ごみは外気に触れないようビニール袋に入れ、口をしっかり縛ってから「燃えるごみ専用袋」に

 入れて出しましょう。

 ・ごみを捨てたあとはしっかり手を洗いましょう。

(2)飲み終わったペットボトルを出す場合

 ・使用後は洗わずに「燃えるごみ専用袋」に入れて出しましょう。

(3)カン・ビン・不燃ごみを出す場合

 ・1週間程度経ってから各カン・ビン・不燃ごみの指定袋に入れて出しましょう。

 

 詳しくは、環境省の「ご家庭でのごみの捨て方」を参考にして行ってください。 

 

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

町民課
電話番号:0855-95-1114 / IP電話:050-5207-3006

邑智クリーンセンター
電話番号:0855-72-1701