新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年2月19日

町民の皆様へ

島根県全域に適用されていたまん延防止等重点措置について、当初の予定どおり、2月20日で終了することが決定しました。

町内でも陽性者の方が散発的に確認されていますので、まだ安心できる状況ではありませんが、しっかりと感染対策を行い、徐々に活動を再開していきましょう。

島根県知事から、21日からについて、改めて次の2点を要請されました。

 

1点目として、都道府県をまたいだ移動についてです。

都道府県をまたいだ移動は、行き先の都道府県の要請を確認のうえ、極力控えてください。

なお、やむを得ない仕事や通院、通学、生活用品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控える必要はありませんが、やむを得ず移動する場合は、基本的な感染症対策に徹底して取り組むよう、お願いします。

 

2点目として、飲食店の利用についてです。

県外の方との飲食は控えていただき、県民同士の飲食については、人数は4人以下、時間は複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間以内を目安に、感染対策を施している町内の飲食店をご利用ください。

 

次に、邑南町からのお知らせで、町内施設についてです。

2月21日から全ての施設を通常どおり開館します。ただし、町民に限っての利用となります。詳しくは各施設にご確認ください。

 

最後に、新型コロナ感染症への感染不安を感じる無症状の方を対象にした、無料の抗原定性検査ですが、期間を3月6日まで延長します。予約窓口は、ふわり薬局、エスマイル薬局邑南店、瑞穂支所、羽須美支所です。事前に電話予約をしてご利用ください。

 

オミクロン株の感染力は非常に強いため、油断はできませんが、少人数での会合や屋外での活動など、感染リスクの低いものについては、公民館を利用するなど、地域での活動を積極的に実施していきましょう。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000