新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年4月15日

町民の皆様へ

 2月20日に島根県全域に適用されていたまん延防止等重点措置が終了し、県内でも感染者の減少傾向が続いていましたが、3月末から再び拡大しています。県知事も島根県において、第7波の状況に入ったと表明されています。

町内でも4月に入り、先週末から少しずつ陽性者が確認されています。基本的な感染防止対策は、引き続きこれまでどおりお願いいたします。

このようにまだまだ安心できる状況ではありませんが、ずいぶん暖かくなってきましたので、しっかりと感染対策を行いながら、野外でのウォーキングやグラウンドゴルフなどの活動を行い、コロナに負けない体力づくりに励みましょう。また、野外で一人でのウォーキングやランニングなどの運動をする場合は、マスクなしでも構いません。人と人との距離をとって行いましょう。

4月1日の島根県知事からのメッセージでは、3月末から感染が再び急拡大しており、その中で18歳以下の方の感染拡大が顕著であり、次に19歳から29歳の方の感染も多い状況であるとされました。これまでもワクチン接種は、感染防止の有効な手段であると言われております。ワクチンを接種できない方など、特別な事情がある方を除き、積極的なワクチン接種をお願いします。

また、4月13日に県から要請あった次の3点について、改めてお願いします。

1点目として、都道府県をまたぐ移動についてです。
新年度になりましたが、これまでどおり都道府県をまたいだ移動は、行き先の都道府県の要請を確認のうえ、極力控えてください。
なお、やむを得ない仕事や通院などの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控える必要はありませんが、基本的な感染防止対策を徹底してください。また、感染に不安を感じる方は、積極的に無料のPCR検査や抗原検査を受けてください。無料検査を受けることができる期間は、4月30日まで延長されました。予約窓口は、ふわり薬局、エスマイル薬局邑南店、役場瑞穂支所、羽須美支所です。事前に電話予約をしてご利用ください。

2点目として、飲食店の利用についてです。
県外の方との飲食は控えていただき、県民同士の飲食について、県西部地域では人数が8人以下、時間は複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間以内を目安に、感染対策を施している町内の飲食店をご利用ください。

3点目として、感染した方やその関係者などに対する、インターネットやSNSでの誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎み、県や市町村などの公的機関が発信する情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとってください。

最後にオミクロン株やその変異株の感染力は非常に強いため、油断はできませんが、基本的な感染対策の徹底、具体的に言いますと、(1)三つの密の回避、(2)喚気、(3)手洗いなどの手指衛生、(4)人と人との距離の確保、(5)推奨されている不織布マスクの着用、の対策を実践してください。
 

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000