町教育委員会職員(6月1日付け町総務課へ異動)の業務上の不正行為について

最終更新日:2022年6月28日

 このたび、町教育委員会職員が地区別戦略発展事業実施団体の会計担当者として管理する通帳等から多額の現金を横領等するという決してあってはならない不正行為が発覚しました。
 町民の皆様や関係する皆様、とりわけ、このたびの被害の当事者である「高原を楽しくする会」と「地域団体たかはらんど」の関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしました。公務員に対する信頼を損ないましたこと、心からお詫び申し上げます。
 横領等した金額は、既に全額返済されておりますが、当該職員につきましては、本日、6月28日付けで懲戒免職処分といたしました。
 併せて、指導監督不適正で、当時の上司1名を減給処分とするとともに、町長と副町長、及び教育長につきましても給料減額1/10、1月とし、関係条例を次回開催の町議会に提案することにしております。
 全体の奉仕者として、町民の模範となるべき立場にある職員が、このような事案を起こしたことは誠に遺憾であり、痛恨の極みであります。
 また、不正が見抜けなかった組織としてのチェック体制、公金等の管理に対する認識の甘さを痛感しております。
 このような事態が再び発生しないよう、改めて様々な方法による通帳や印鑑の管理の徹底、複数の者がチェックする仕組みなど、再発防止策を講じ、管理体制を強化するとともに、職員の服務規律の確保について、更に強く指導を徹底してまいります。
 町民の皆様の信頼を一日も早く回復できるように全力を尽くすとともに、重ねて深くお詫び申し上げます。

                                  令和4年6月28日


                                        邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000