新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2022年7月20日

町民の皆様へ

 

 

全国的に第7派による感染の拡大が続いており、中でも島根県内においては、今までにない急拡大が続いています。邑南町内においても7月に入り連日感染者が報告されております。最近の町内感染者の多くは児童・生徒で、その後、家庭内で感染が広がる傾向にあります。特に今主流になっているBA5は感染力が強いと言われています。

この事を踏まえて、家族を守る感染対策として、ご自身や家族の日頃の健康管理として、毎朝の体温測定や健康チェックなどをおこない、発熱や体調の変化を感じた時は、迷わずかかりつけ医や最寄りの医療機関に連絡して、受診してください。

また、夏休み期間と重なることから、外出時や帰宅時には感染対策の徹底をおこなっていただくとともに、別々に暮らしている家族や親戚との交流にも注意してください。

邑南町では、自宅療養者や濃厚接触者の方に対して自宅待機中、生活に必要な買い物や薬の受取り、家庭のゴミ出しなどを代行する独自の事業を実施しております。自宅待機によりお困りになった際は、お気軽に役場福祉課までご連絡ください。

最後に基本的な感染症対策となる、「三密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「換気」などに取り組んでいただき、特にエアコン使用により換気が不十分になりやすいこの時期は、定期的に窓を開けるなど、こまめな換気をおこなってください。

また、8月3日から4回目のワクチン接種が始まります。希望される対象者の方は積極的に接種されますようお願いします。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000