新型コロナウイルス感染症に対するマスク着用の考え方について

最終更新日:2023年3月8日

町民の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染症の状況は、第8波の感染のピークは過ぎ、邑南町内の感染者もゼロの日が見受けられるようになりました。

ただし、島根県の感染者数は、2月末において、人口10万人あたりで換算すると、全国、都道府県の中で最も多い状況となっていました。まだまだ油断できません。

そのような中、政府から、マスク着用の考え方の見直しについて、方針が示されました。このことを受けて、邑南町は次のように対応してまいります。

令和5年3月13日以降は、マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本としてください。
なお、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な以下の場面では、国もマスクの着用を推奨しておりますので引き続き着用をお願いします。

1.医療機関受診時
2.高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時及びこれらの施設等の従事者の勤務時
3.混雑したバスに乗車する時
(概ね全員の着席が可能であるものを除く。)
4.新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時

ただし、症状がある方、検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方で、通院等やむを得ず外出する時は、マスクを着用してください。
 

なお、マスク着用の考え方の適用に当たっては、次の点に留意してください。
1.本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重してください。
2.事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許されます。

 

邑南町役場職員については、3月13日以降も引き続き、重症化リスクの高い方をはじめ来庁者の方々の感染リスクを低減させるため、そして、職場での感染拡大による業務体制の縮小といった町民サービスの低下を避けるため、当分の間、勤務時間中に職員は全員マスクを着用いたします。

なお、町内小中学校におけるマスク着用の考え方については、後日、改めて教育委員会から通知されますのでのよろしくお願いいたします。

また、感染に不安を感じる方のPCR等、無料検査の実施期間については、3月31日まで延長されました。

以上でありますが、コロナが完全に収束したわけではありません。「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、手洗いなどの手指衛生、こまめな換気などの基本的な感染対策を、引き続き、徹底していただきますようお願いします

町民の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

邑南町長 石橋 良治

お問い合わせ先

総務課
電話番号:0855-95-1111 / IP電話:050-5207-3000