出産・子育て応援事業(妊婦のための支援給付・妊婦等包括相談支援事業)

最終更新日:2025年5月7日

 令和7年4月1日から、妊娠期から切れ目ない支援を行うことを目的として、子ども・子育て支援法に創設された「妊婦のための支援給付」と児童福祉法に創設された「妊婦等包括相談支援事業(伴走型相談支援)を一体的に実施します。

 邑南町では、「妊婦のための支援給付」として妊娠時と出産後の2回に分けて妊婦支援給付金を支給します。また、妊娠期から子育て期にわたり安心して出産・子育てができるよう、面談やサービス等の紹介などの伴走型支援をします。

妊婦のための支援給付について

 支援給付の対象者

1回目 妊娠時(5万円の現金給付)

1.令和7年4月1日以降に妊娠届出、妊娠給付認定申請をし、保健師等の面談を受けた妊婦の方

2.令和7年3月31日までに妊娠届出をし、保健師の面談を受けた妊婦の方で、旧事業(出産・子育て応援給付金)の出産応援給付金を申請していない方(妊婦給付認定の申請が必要)

2回目 出産後(子ども1人あたり5万円の現金給付)

  令和7年4月1日以降に出産し、新生児訪問(赤ちゃん訪問)を受け、胎児の数の届出をした産婦の方

 申請方法

 1回目の支給は妊娠届出時、2回目の支給は新生児訪問時に保健師等が対象者と面談を行い、申請書をお渡しします。

支給方法

 妊産婦名義の銀行口座に振り込みます。妊産婦以外の口座指定はできません。

流産・死産・人工妊娠中絶を経験した方、お子様を亡くされた方へ

 流産・死産・人工妊娠中絶等を経験した方、お子様を亡くされた方も申請できます。妊娠の事実や胎児の数を確認するため、母子健康手帳が必要となります。

 妊娠の届出をする前に流産等を経験した方も申請できます。その場合は、医師が胎児心拍を確認した際の診断書等で妊娠の事実を確認させていただきます。

 以下の相談窓口にご連絡ください。

申請窓口(相談窓口は保健課です)

  ・邑南町役場 保健課(瑞穂支所内)

    電話:0855-83-1123 / IP:050-5207-5002

  ・邑南町役場 医療福祉政策課(本庁) 

    電話:0855-95-1115 / IP:050-5207-3008

  ・邑南町役場 羽須美支所(窓口係)

    電話:0855-87-0221 / IP:050-5207-6500

令和7年度中の経過措置

 令和7年3月31日までに出生したお子様のいる家庭は、旧事業の出産・子育て応援給付金の対象となります。   

 妊婦等包括相談支援事業について

 妊娠届出時、妊娠後期(妊娠8ヶ月頃)および出生届出後において、邑南町子どもまるごと相談室、各支所の保健師が妊婦や産婦にアンケートや面談を行い、妊娠期から子育て期にわたる相談および情報発信(邑南町公式LINE)を実施します。

妊娠届出時の面談

 安心して出産を迎えられるよう、保健師等が面談します。

妊娠8ヶ月頃の面談

 邑南町公式LINEから事前にアンケートを送付します。希望される方には産前産後の過ごし方や手続き等について面談します。

赤ちゃん訪問時の面談(産後1~2ヶ月頃)

 出産されたすべてのお子さんを対象に家庭訪問し、育児等の相談を受けたり子育てに関する情報提供にあわせて面談します。

事業の流れ

jigyounonagare  

 

お問い合わせ先

邑南町役場保健課(瑞穂支所内)
電話番号:0855-83-1123 / IP電話:050-5207-5002