牛乳の消費拡大の呼びかけについて

最終更新日:2023年7月26日

牛乳の消費拡大

現在、世界情勢の影響で農畜産物の生産コストが高騰し、町内の農畜産業者の経営は厳しいものとなっています。牛乳を生産する酪農家のみなさんにとっても同じです。酪農家のみなさんに安心・安全でおいしい牛乳を作り続けてもらうためには、私たちができることは、

・牛乳をしっかり飲むこと

・国産の乳製品を食べること

   ではないでしょうか。

体に必要な栄養素が牛乳にはたくさん含まれています

 牛乳は、コップ1杯(200ml)で、1日に必要なカルシウム量の1/3が摂れるばかりではなく、良質なたんぱく質やビタミン類などの栄養素がバランスよく含まれています。

  カルシウムが欠かせない成長期のお子さんはもちろん、骨の健康や生活習慣病、ダイエットが気になる大人の方にも牛乳にはうれしい働きが満載です。

牛乳を飲んで、酪農家のみなさんを応援しましょう!

 島根県の牛乳消費拡大活動について

島根県産の牛乳・乳製品の消費拡大を図ることを目的に、島根県産の新鮮でおいしい牛乳や乳製品をPRしています。

島根県牛乳消費拡大運動実行委員会について(外部サイト)

「熱中症」と「牛乳」について

気温が高くなると「熱中症」に注意が必要です。リーフレット 牛乳は「熱中症」を防いでくれる強い味方です!(引用元:一般社団法人Jミルクホームページより)を掲載します。

暑い夏は牛乳を飲んでのりきりましょう!

牛乳は「熱中症」を防いでくれる強い味方です!(PDF/1.75M)

邑南町インスタグラム

邑南町のインスタグラムでも牛乳に関することを今後も発信していきます。牛乳に限らず邑南町のイベント情報やきれいな景色なども投稿しているので下記QRコードを読み取って、是非ご覧ください!

お問い合わせ先

産業支援課
電話番号:0855-95-1116 / IP電話:050-5207-3011