邑南町空家等対策計画とパブリックコメントの公表について

最終更新日:2023年5月31日

 邑南町空家等対策計画とパブリックコメントの公表について

 

 近年、邑南町においても人口や世帯数の減少や既存の住宅・建築物の老朽化等に伴い、使用されていない住宅・建築物が年々増加し、今後も空家等は増加すると考えられます。

 このような状況から邑南町では、空家等がもたらす地域住民への深刻な影響を防ぎ、町民の皆様が少しでも安心・安全に暮らしていけるように、この度「邑南町空家等対策計画」を策定しました。

 今回の計画策定にあたり、町内にある建物を対象に10年ぶりとなる全数把握調査を行い、2036件(全体の約4割)の空家等が存在していることがわかりました。

 空家等は個人資産であり、管理責任が所有者等にあることを前提とした上で、今後は計画に基づき、空家等の発生抑制や活用、除却等について取り組んでいきます。

 計画本編と概要版、パブリックコメントの内容は下記の添付データから閲覧いただけます。

 また計画概要版について、町民の皆様には5月末に全戸配布しています。

Adobe Reader

PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
バナーをクリックして無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてからご覧ください。

お問い合わせ先

地域みらい課
電話番号:0855-95-1117 / IP電話:050-5207-3019