意見書

最終更新日:2024年12月16日

 令和6年 意見書

 

令和6年12月13日

ゲノム編集食品の表示の義務化を求める意見書 

先般11月に食品表示に関する消費者意向調査報告が新聞報道で公開され、ゲノム編集技術で作られた農水産物由来の食品について、「どのようなものか知らない」と答えた人が94%に上ることが、消費者庁の調査で分かった。

 我が国においては、ゲノム編集技術応用食品のうち遺伝子組換え食品に該当しないゲノム編集食品は、自然界で起こる突然変異や従来の育種技術などによる変化の産物と科学的に区別することが、微妙で判別が困難な事柄と捉えられている。

そうした食品は、食品安全委員会における安全性審査を不要とし、食品表示基準についても表示対象外となっている。現在、流通等に先立って国への届出をした上で情報が公表されることとなっているが、法的強制力がないため情報提供は事業者の任意となっている。

以上のような食品衛生上の取り扱いにより、ゲノム編集食品はすべての食品と同様に安全が義務付けられた食品衛生法に基づいて、世の中に現在数品目出回っていることが確認されている。

 そうした現状を認識したうえで消費者に対する法整備に目をやると、消費者基本法では(第2条 基本理念)に消費者に対し必要な情報が提供され、消費者の自主的かつ合理的な選択の機会が確保されると定められており、(第3条 国の責務)には基本理念にのっとり、消費者政策を推進するよう国の責務が定められている。

 以上のことから、国においては消費者基本法の理念に沿って、更なる流通実態や諸外国の表示制度の研究等の情報収集を積み重ねるとともに、健康への影響や生態系・環境面への懸念に対し消費者に必要な情報が提供されるようにしていただきたい。

現時点においては、消費者がゲノム編集食品と認識し自ら消費を選択できるよう、ゲノム編集食品の表示の義務化を要望する。

 

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

   令和6年12月13日

島根県邑南町議会議長   石橋 純二

 

 

 

(地方議会意見書提出先)

内閣総理大臣

内閣府特命大臣(消費者及び食品衛生)

厚生労働大臣

農林水産大臣

衆議院議長

参議院議長

 

令和6年9月13日

刑事訴訟法の再審規定(再審法)の改定を求める意見書

 再審法制度改正にあたり考慮すべき課題は多岐に渡るが、冤罪被害者の迅速な救済を可能にするため

 1.再審のためのすべての証拠の開示を制度化すること

 2.再審開始決定に対する検察官の不服申立を禁止すること

を中心とする再審法改正を速やかに行うことを求める。

 

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 

   令和6年9月13日

                         島根県邑南町議会議長   石橋 純二

 

(地方議会意見書提出先)

 

衆議院議長

参議院議長

内閣総理大臣

法務大臣

  

令和6年9月13日

介護報酬の基本報酬引き上げの再改定を早急に行うことを求める意見書

 今年、厚生労働省社会保障審議会によって決定された介護報酬の引き下げは、都市部の収益率の高いサービス付き高齢者住宅や大手事業者の収益率を考慮してなされたものであり、邑南町のような高齢化が進み、介護を担う人材が不足しているような地方の自治体にとっては、介護事業を担う事業者の大きな負担となっており、実際に介護報酬の改定後の法人等の運営に大きな影響が出ている。

また、6月から処遇改善加算が始まっているが、施設規模や人材などの面で資源に乏しい事業所では、十分な加算が受けられない事業者もあり、介護事業の継続が困難となる事業所もある。よって、都市部の有利な条件の事業者をモデルとするのではなく、地方の規模の小さい事業者の実情を考慮した早急な見直しを要望する。

 

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 

   令和6年9月13日

                          島根県邑南町議会議長   石橋 純二

  

(地方議会意見書提出先)

内閣総理大臣

厚生労働大臣

財務大臣

 

令和6年6月14日

地方財政の充実・強化に関する意見書

 いま、地方公共団体には、急激な少子・高齢化にともなう社会保障制度の整備、子育て施策、人口減少下における地域活性化対策はもとより、感染症対策、DX化、脱炭素化、物価高騰対策など、極めて多岐にわたり新たな役割が求められています。加えて、急激に進められている自治体システムの標準化や多発化する大規模災害への対応も迫られる中、地域公共サービスを担う人員は圧倒的に不足しており、職場における疲弊感は日々深刻化しています。

 政府はこれまで「骨太方針2021」に基づき、2021年度の地方一般財源水準を2024年度まで確保することとしてきました。しかし、増大する行政需要また不足する人員体制に鑑みれば、今後はより積極的な財源確保が求められます。

 このため、2025年度政府予算また地方財政の検討にあたっては、現行の地方一般財源水準の確保から一歩踏みだし、日本全体として求められている賃上げ基調に相応する人件費の確保まで含めた地方財政を実現するよう、以下の事項を求めます。

 

1.社会保障の充実、地域活性化、DX化、脱炭素化、物価高騰対策、防災・減災、地域公共交通の再構築など、増大する地方公共団体の財政需要を的確に把握するとともに、それを支える人件費を重視しつつ、現行の水準にとどまらない、より積極的な地方財源の確保・充実をはかること。

2.とりわけ、子育て対策、地域医療の確保、介護や生活困窮者の自立支援など、より高まりつつある社会保障ニーズが自治体の一般行政経費を圧迫していることから、引き続き、地方単独事業分も含めた、十分な社会保障経費の拡充をはかること。とくに、これらの分野を支える人材確保にむけた自治体の取り組みを十分に支える財政措置を講じること。

3.地方交付税の法定率を引き上げ、また臨時財政対策債の財源を十分に確保するなど、より自律的な地方財政の確立に取り組むこと。また、地域間の財源偏在性の是正にむけては、所得税や偏在性がより小さい消費税を対象に国税から地方税への税源移譲を行うなど、より抜本的な改善を行うこと。

4.政府が減税政策を行う場合、地方財政に影響が出ないよう、その財源は必ず保障すること。その際は、「国と地方の協議の場」を活用するなどし、特段の配慮を行うこと。

5.「地方創生推進費」として確保されている1兆円については、現行の財政需要において不可欠な規模となっていることから、恒久的財源としてより明確に位置付けること。また、その一部において導入されている行革努力や取組の成果に応じた算定方法は、標準的な行政水準を保障するという地方交付税制度の趣旨に反することから、今後採用しないこと。

6.会計年度任用職員においては2024年度から勤勉手当の支給が可能となったものの、今後も当該職員の処遇改善や雇用確保が求められることから、引き続き、その財政需要を十分に満たすこと。

7.特別交付税の配分にあたり、諸手当等の支給水準が国の基準を超えている自治体に対して、その取り扱いを理由とした特別交付税の減額措置を行わないこと。とりわけ地域手当については、全国で同様の職務を担っているにもかかわらず、支給割合に0~20%もの大きな格差が生じていること、近隣自治体間における支給割合の差により人材確保上の困難が生じていることから、自治体の自己決定権を尊重し、特別交付税の減額措置を廃止すること。

8.自治体業務システムの標準化・共通化にむけては、その移行に係る経費と、移行の影響を受けるシステムの改修経費まで含め、デジタル基盤改革支援補助金を拡充するなど、引き続き必要な財源を保障すること。また、戸籍等への記載事項における「氏名の振り仮名」の追加など、DX化にともない地方においてシステム改修や事務負担の増大が想定される際は、十分な財政支援を行うこと。

9.地域の活性化にむけて、その存在意義が改めて重視されている地域公共交通について、公共交通専任担当者の確保を支援するとともに、こども・子育て政策と同様、普通交付税の個別算定項目に位置付け、一層の施策充実をはかること。

10.人口減少に直面する小規模自治体を支援するため、段階補正を拡充するなど、地方交付税の財源保障機能・財政調整機能の強化をはかること。

 

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 

 

   令和6年6月14日

島根県邑南町議会議長   石橋 純二

 

 

(地方議会意見書提出先)

衆議院議長

参議院議長

内閣総理大臣

財務大臣

総務大臣

厚生労働大臣

国土交通大臣

デジタル大臣

  内閣府特命担当大臣(こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同参画)

 

 

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